見出し画像

生徒会選挙で絶対に受かる演説内容を知りたいあなたへ

みなさん、こんにちは。まめちょこです。

以前、選挙に受かるための演説のポイントを紹介したと思います。

選挙で目立つようにするには他の人とかぶらない、珍しいスピーチをすることだと思っています!

なので、今回は選挙演説でかぶらないスピーチ内容を紹介します!


方法①
自分がどんな学校にしていきたいか、嘘無しで書き出していく!

演説内容を書こう!と思ってもすぐには、思いつかない方も多いと思います。

そんなときは、まず自分がどんな学校だったら行きたいと思えるかを綺麗事なしで書き出してみてください!

私の場合は、自由で楽しい学校にしたかったのでそれを目標として考えました。

最初からきれいに書こうとせずに、自分が思いついた考えをどんどん書いて
いってみてください!

方法②
同じ内容でもニュアンスや言い方を変える!

どういうことかというと、ありがちな言葉を選ぶと、ライバルの中に埋もれてしまって自分の存在が薄れてしまいます。

いい意味で目立つようにするべきなので、人と違う言い方で話すと相手の記憶に残ると思います!

方法③
インパクトを付ける!

方法②でも書いた通り、珍しい演説にすることで、聞く人の印象に残ります。

印象に残ると身近に感じ、投票してくれやすくなります。

なので、いい意味でインパクトがある内容にすると珍しい演説に近づくと思います!

例え)
 いじめのない楽しい学校にする→一人ひとりが輝ける学校にする!
(一人ひとりが輝ける学校になることで個性を認められる学校にもなっていくと思ったのでいじめがない学校につながると思い、この文にしました!)

今回紹介した3つの方法を使って演説内容に考えてみてください!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、選挙で受かるためのポイントを紹介しました!

少しでも参考になると嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?