ロサンゼルス旅行記:リトルトーキョーと芸術の旅【2日目後編】
ロサンゼルス旅行記の2日目の後編です。2日目の午後からは、リトルトーキョーとその周辺にあるザ・ブロードやウォルト・ディズニー・コンサートホールを巡りました。
2日目の前編の旅行記は、以下ページをご覧ください。
旅の基本情報
旅行先:ロサンゼルス、アナハイム
日数:5泊7日
人数:私、妻、子供(小学生)
時期:2023年3月
ロサンゼルス旅行にかかった費用は、以下ページにまとめました。
無料の現代美術館 ザ・ブロード
午前中にNBAを観戦した後は、ダウンタウンの観光スポットとリトルトーキョーを巡りました。
まずは現代美術館「ザ・ブロード」へ。ザ・ブロード公式サイトから、事前に無料のチケットを発券しておけば、入場無料で入れます。
建物がハニカムのハチの巣ような構造となっていて、個性的なデザインです。
ザ・ブロードのギャラリースペースでは、現代美術のコレクションや特別展、観客参加プログラムが見られます。
※写真撮影禁止の表示がない作品は、個人使用に限り、撮影可能でした。
有名なアーティストの作品は、草間彌生やアンディ・ウォーホルがありました。無料で見られてすごいです。
草間彌生のMirrored boxは、大人気の作品で行列ができていました。中をのぞくとLEDでライティングされた幻想的で不思議な空間を見られます。家族や友人と一緒に除くのがおすすめです。
巨大なテーブルとイスの下に入り込める作品。大人も子供も楽しめるような仕掛けもありました。
ミュージアムショップでは、村上隆のグッズも販売されていました。美術館ならではの、ロサンゼルス土産が買えます。
ザ・ブロードの隣の敷地には、ウォルト・ディズニー・コンサートホールがあります。建築がかっこいいです。
コンサートを見たわけではないですが、中のミュージアムショップやカフェには入れました。
他にも、ロサンゼルス市庁舎やグローリア・モリーナ・グランド・パーク、天使のマリア大聖堂といった素晴らしい建築や芸術スポットもあります。
ロサンゼルス市庁舎は、展望台があり、景色を眺めることもできます。後から知ったので、行けばよかったです。
ロサンゼルスのダウンタウンは、芸術作品がいろんなところに展示されていて、歩くだけで楽しいです。
アメリカ最大の日本人街「リトルトーキョー」を散策
芸術スポットを巡った後は、歩いてリトルトーキョーへ行きました。
リトルトーキョーは、ロサンゼルスのダウンタウンにあるアメリカ最大の日本人街として有名です。
複合施設の日本村プラザを中心に観光地化されていて、日本食を味わえる飲食店やグッズショップ、本屋、スーパーマーケットなどが集結しています。
ロサンゼルスは、ファーストフードが多いので、日本食を見ると落ち着きます。お寿司やラーメン、とんかつなど、人気の日本食は大体、食べられます。
ちなみに、大黒屋は、リトルトーキョーで大人気のラーメン屋です。私が前を通ったときも、行列ができていました。
くら寿司もありました。アメリカで大人気。軽く食べようと思ったのですが「2時間待ちだよ」と言われ、あきらめました。
日本のアニメキャラクターのフィギュアやおもちゃショップもあります。基本的に輸入されているので、お値段は高めですが、レアな商品があるかもしれないです。
リトルトーキョーのおすすめスポットは、以下ページを参考にしてみてください。
我が家は、子供も疲れていたので、日系スーパーのマルカイマーケットで、夕飯の買い出しをしました。
マルカイマーケットは、ドンキホーテと同じグループです。お弁当や惣菜、お寿司といった日本食のが豊富にあります。
日本のメーカーのお菓子やカップ麺などもあり、子連れには、めちゃくちゃ助かるスーパーでした。ミネラルウォーターや日用品もあり、ロサンゼルス滞在中に必要なものを揃えるのもおすすめです。
マルカイマーケットについて、詳しくは、以下ページにまとめました。
リトルトーキョーへ行ったのは、15時頃です。まだ明るく、観光客も多くいました。そのため、治安の悪さは感じませんでした。
ただ、リトルトーキョーの近くにスキッドロウと呼ばれる治安が悪いエリアがあります。ロサンゼルスのダウンタウンは、夜に人通りが少なくなるので、できるだけ日中に行くのがおすすめです。
リトルトーキョーで買い出しをした後は、Uberでホテルへ戻りました。マルカイマーケットで買った食品やお菓子を食べて就寝です。
とんかつ弁当やポキ丼が20%OFFで安くなってました。物価と円安で、いろいろ高かったので、めっちゃありがたかったです。
まとめ
ロサンゼルス旅行の2日目は、朝からダウンタウンを観光して、お昼にNBA観戦。ダウンタウンに戻って、美術館やリトルトーキョーを観光しました。
早起きすると一日が充実します。子連れ旅行は、夜の治安が心配なので、早起きして明るい時間に動くのがおすすめです。
ロサンゼルスのダウンタウンは、観光スポットが狭いエリアに集まっていて、短時間でもいろいろ周れます。
3日目の旅行記は、以下ページをご覧ください。
その他のロサンゼルス旅行記は、マガジンでまとめました。全8話です。以下ページより、無料でご覧いただけます。
ロサンゼルス旅行のお得情報
ロサンゼルス行きの航空券を安く買う方法は、以下ページをご覧ください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?