発達障害×スクールカースト

あくまで個人の経験・考えです。全ての発達障害の人に当てはまる内容ではありません。
参考までに、今の自分の障害は、服薬していれば正職員として働くことができ独居も可能な状態です。
受けている診断名は自閉症スペクトラム(ASD)です。

スクールカーストを知っていますか?
学校の中で自然に発生する、生徒間の序列のことです。
性格が明るかったり容姿などの面で人気がある生徒が、上位にいることが多いようです。


私も、中学生の頃に、スクールカーストのようなものの存在に気づきました。

いわゆる「2軍」と呼ばれるような友人たちと仲良くしていた私ですが、あろうことか、上位を目指そうとしてしまいました。

私が気づいたのは、上位の人たちは勉強をあまりしておらず、校則違反をしているという点です。

「勉強をサボって、校則を破れば上位に行ける」と安易・短絡的に考えました。

もちろん、周囲に影響を与えることになってしまいました。

それ以外にも、上位の人たちから陰口を言われたりすることはありました。

30歳を過ぎた今でも、スクールカーストの上位にいそうな中学生や高校生、20代くらいの若者を見ると、怖く感じます。

自分の方が年齢も上で人生経験や知識もありそうなのに、どうして怖いと感じてしまうのでしょうね。


発達障害当事者やそのご家族、支援者の方にとって何かヒントになれば幸いです。ご質問などあればコメントをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?