見出し画像

誕生日プレゼントのリクエストで値段にガクブルだった話、子供のお金の価値観について。

3月、本来ならもうすぐ春休みなのだが...今年の3月4日から、ずっと学校が休み。なんてこったな毎日を送るはめに...これは記録としてここに記しておこう。

3月30日は娘の10歳の誕生日、年度末に誕生日だなんて本当に申し訳ない。社会人になったら、こんな忙しい時期に誕生日来ても誰にも気付かれずにスルーされそうでホント申し訳ない。

だから、お祝いしてくれる仲間やパートナーが見つかるまで母は全力でお祝いしようと思う。

4月生まれと、ほぼ丸一年差のある娘、やっと10歳になる。この時を待ちわびていた娘、そして今、プレゼントのことで頭がいっぱい。

誕生日プレゼント何がいいかなぁ~?♥️ってパパからタブレット借りて気になるオモチャを一生懸命検索。彼女は、すでに狙いを定めてあった。タブレットで品物をしっかり下調べするために検索していたのだ。

すみっこぐらしのパソコンがほしい。


母である私に打ち明けて来たのは下調べをしっかり終えた後だった。

なぜパソコンのオモチャなのか、そのパソコンで何がしたいのか、どんな機能があるのか、ちゃんと使えるのか、私にベラベラと説明してくれた。

これは、本気でほしいやつだ。


そんなに本気で欲しいなら母は全力でお祝いしようと思った。

そうそう、値段は...?

これは、Amazon調べなんだが...なんだこの値段は。この10年間で子供の誕生日にプレゼントしてきて、この値段はナイぞ。と思って、ちょっと気が変わるのを数日待ってみた。

けれども彼女は、本気だった。


仕方ねぇなぁ、と娘の欲しがってるオモチャパソコンを母なりに調べた。

タイピング練習、ゲーム機能、学習機能、プログラミング、色んな機能がてんこ盛り。娘はタイピングが好きなので本当に欲しがっていたことにとても納得した。そして、プログラミングに興味があるらしい。なんて時代だ。


子供用パソコンで検索したら、本物のパソコンでサイズ、容量が小さめ子供にはこれくらいがちょうど良いとオススメのパソコンがいくつかヒットした。こんなのあるんだ、面白い。

いきなり普通にパソコン買い与えても娘は喜ばない、最初のパソコン入門としてオモチャパソコンから始めるのも良いのかもしれないなぁと思い、パパに相談してみると娘に伝えた...私はこの大役を一手に引き受けることにした、娘の為だ。


問題なのは、ガクブルと身震いする値段を伝えなければならない。


パパ氏は私より遥かに金銭感覚がまとも、まとも過ぎて「ケチ」の領域に入る。だから手強い。このケチからOKをもらわなければポチっ!と買えない。

パソコンで何がしたいのか、どんな機能があるのか、ちゃんと飽きずに遊べるのか...パパ氏から質問攻め。待て待て!これ娘が私に伝えてきた内容じゃないか、さすが親子だなぁ(笑)考えてること一緒ww

タイピングの練習が出来る機能があって、プログラミングも体験できて、ゲーム機能とか学習機能が100種類くらいあって欲しがってるんだよね。ちょっと値段が高いんだけどねぇ...娘のことだから真面目に使いこなせると思う。。。

プログラミングという最近のパワーワードを引っ張り出して交渉した。

すると、見事にOKが出た。値段が気になるところだけどと言いつつ交渉成立!娘の日頃の行いの良さと、プログラミングという最強ワードが助けてくれた。

娘に喜びの報告をすると、お花がぱぁ!っと咲いたような笑顔で喜んだ。可愛い。。。

すると、今度はこんなこと言ってきた

「お金ある?大丈夫?」


やっ、優しい、、、気を遣ってるのか、お金の心配してくれた。

「心配しなくてもいいよ、買えるよ、買うからね。」

(健気過ぎ、20台分くらい買ってやりたい気になった。)

ただ、値段が高かったからパパと相談したんだよ。と説明してあげた。

娘も値段が高いことは調べたときに知っていた。もう4年生、お金がどのくらい必要かわかる年頃。

今月30日に届くように注文かけねば。とりあえず母はホッとした。泣き顔見ずに済みました。



娘は昼間に自分の棚の片付けをしていた、パソコンを迎え入れる為に棚の整理をし始めてスペースを確保していた。棚はほとんど、すみっこぐらしのグッズで埋め尽くされていたがキレイに見事な空きスペースが生まれていた。さすがパパの娘..整理整頓の鬼の申し子。

すると、休校中で預かっている姪(小2)が娘に誕生日プレゼントに何をリクエストしたのか聞いていた、娘はオモチャのパソコンと答えた。パソコン高いんだけどねぇ、買ってくれることになった。と続けて答えていた。

姪が「高くても誕生日だから何でもいいんだよ。」と言うので、私は目ん玉飛び出た。

娘は「でも1万円以上するから...」と答え

姪は「だって誕生日だよ!パパとママ何でも買ってくれるよ。」

娘「でも1万円...」

黙って聞いてたら、このやり取り3回くらい二人で繰り返してたのでww「苺食べる人~?」って、14時だったけど、早々に3時のおやつタイムにした。


娘にお金の価値観がしっかりついてきている、パパ氏もお金の使い方や物をずっと大切に扱う人間なので無駄遣いがない分、買い物をすることもあまり無いので娘は我が家は金欠なんだと思っていたようで変に気を遣わせてしまった。

お金が無いの。と理由付けて、外食のリクエストを何回か却下したこともあったので心配させてしまっていたんだな(笑)


決してお金持ちではないけど。


真面目で健気な娘にすみっこのパソコン買ってあげられるなんて母は心底嬉しい

パパ氏もきっと頑張り屋の可愛い娘には敵わないのだ。

OKしてくれて嬉しかったからパパだけにシュークリーム買ってきてあげた。私はいつもこういう事するからお小遣いがすぐ無くなる(笑)


娘は、もうすぐ10歳になる、巣立ちまでに一緒に過ごせる時間がだんだんと短くなって迫ってきた。オモチャのパソコンでやりたいことあるって言ってきたのも成長の1つだ。



混乱してる世の中を懸命に生きてる子供達を全力で応援してやりたい。


母はいつも子供達の味方です。


サポートしていただいたものは子供達の活動費として使わせていただきます、活動内容は記事にして報告させていただきます。