見出し画像

娘との交換日記のススメ

こんにちは。未熟なパパです。今日は娘との交換日記について書こうと思います。

①交換日記を始めた理由

私は、小3の娘(=トト)と「交換日記」をしています。毎日ではないのですが、不定期でお互いが書きたい時に書いて、「書いたから読んでね!」と相手に渡すようなゆるい感じでやり取りをしています。

そもそも、交換日記を始めた理由は、

大きくなったらトトが、パパからどんどん離れて行ってしまうのではないか。。。という恐怖でくぁwせdrftgyふじこlp・・・

というのは冗談で。

トトと、【会話】のコミュニケーションだけでなく、【文章】でのコミュニケーションもしてみたかったからです。

なぜ、【文章】でのコミュニケーションをしたいと思ったのかというと、実は、noteを書き始めたことが切っ掛けとなっています。

noteを書くようになって、文章だと気持ちをストレートに表現できる自分に気づきました

普段なら、会話の中でどうしても伝えることができない「ありがとう」や「大好きだよ」という言葉が、【文章】ではストレートに書けるのです。

何故かは分かりませんが、文章だと恥ずかしがらずに気持ちをしっかり相手に伝えることができます。

これは、私だけではなく、トトも同じようで、文章だと素直に気持ちを書いてくれているように感じます。

なので、トトと交換日記をするようになりました。

②交換日記の効果

何か明確な効果を狙って書き始めたわけではないのですが、すごくいいなぁと思うことがいくつか出てきました。

♪トトとの距離が近くなった
素直な気持ちでお互いが書くので、今まで以上にお互いの距離が近くなったなと実感しています。どんなふうに考え、どんな風に思っているのかを互いに表現しあっているので、日常でも、トトが何を考えているのかが少しずつ分かるようになってきました。おそらく、逆もそうだと思います。
アイコンタクトで意思の疎通ができてしまうこともあるくらいです(笑)

♪相手に伝えるスキルが上がった
会話だと、目の前に相手がいるので、すぐに反応を返すことに重きが置かれます。一方で、文章だと、相手は目の前にいないので、落ち着いて「伝えたいことを、伝わりやすいように」書く時間があります。この、相手をイメージして、相手のことを思い、伝わりやすいように試行錯誤する時間が、トトの伝えるスキル向上に一役かっているなと感じます。

♪自分の想いや考えを整理する時間
これは、「私がそうなのできっとトトもそうだろうなと思う」という想像でしかないのですが。。。文章にして書くことで、結果的に自分がどう考えているのかを、整理することができる時間になっているんじゃないかなと思います。日々生活していると、自分の想いに耳を傾けることがなかったりします。でもこうして書く時間があると、自分の想いに気づけたりします。次に進むために大事な「振り返りの時間」になっているんじゃないかな?と思うのです。

なんとなく始めた、「娘との交換日記」ですが、このように良い事があります。

③今日の交換日記


なんてことない文章ですが、これを読んでしまったサンタさんは頑張って最高のプレゼントを準備するほかありませんね(^◇^;)

これからも、ゆる~く。

愛するトトが書いてくれる限り、続けていきたいなと思っています。

<注>文字が汚くて載せるか迷いましたが、、、トトの名誉の為に一言。本当はキレイな字も書けます。日記になると、想いが先走るので殴り書きになるようです。笑

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
☆未熟なママがinstagramをやってます。
よかったら見に行ってやって下さい↓
未熟なママのinstagram
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,636件

#子どもに教えられたこと

33,136件

よろしければサポートお願いします。