見出し画像

ロボット掃除機は安めのちょっとバカなやつくらいが丁度いい!

編集部の湯浅です。

復職をテーマにした座談会を開催することにしたので、産育休からの復職を体験された方、これから復職する可能性がある方、よければぜひご参加ください!

復職と言えば時短、時短と言えば時短家電かなって思って(ちょっと無理あるかも…?)、ロボット掃除機について書いてみました。

ロボット掃除機って高いよね…

Amana

「時短家電」って検索するとロボット掃除機が主役になっている記事が多いんですよね。ロボット掃除機ってあっという間に有名になりましたよね!

でもとにかく高いんですよ…。

ルンバなんて20万弱するやつもあって、家をマッピングして部屋ごとの状況を学習し、どの部屋をいつ掃除するかまで考えてくれるらしい。掃除機の能力がとにかくすごいんです!!

でもロボット掃除機に20万って…。洗濯乾燥機や冷蔵庫が買えちゃうレベル…。

ルンバを販売している会社さんも家庭にとって高額なことは理解しているらしく、月額レンタルのサブスクサービスをスタートしているらしい。

そりゃそうだ、いくら時短になるとは言っても、掃除機に20万はなかなか抵抗ありますからね…。

そこまで賢くないロボット掃除機は意外と安価

実は僕も何年か前からロボット掃除機に頼っていて、正直生活が変わりました。

導入した理由は、部屋が綺麗になることが大事なんじゃなくて、「掃除しなきゃ」って思う頭の中の負担から解放されることのほうが大事なんだって気づいたから。

そして「掃除しなきゃ」って思わなくなったことがすごくありがたかったんです。

ちなみに僕が使っているのはルンバもどきの一番安いロボット掃除機で、初代は15,000円くらいでした(各社高性能なロボット掃除機をたくさん提供しており、僕が安価なオプションに頼っているだけです)。

「ロボティーノ」と名前をつけて一緒に生活していました。2代目は20,000円くらいで、現行の3代目は25,000円くらいかな。みんな「ロボティーノ」だけど、もう3代目なので最近は「3代目」っとかって呼んでたりします。

他のロボット掃除機に比べて安いので、賢くもないし効率も悪い。同じところを何度も行き来して掃除していますが、最終的には複数の部屋を網羅して勝手にお家に帰って行きます。

正直、それで十分だったりします。

ある程度バカなくらいのロボット掃除機の方がかわいい!

僕の大好きな「ロボティーノ」は、頭の悪さを体力で補うタイプ。部屋をマッピングしたり、学習したりする頭は持ちあわせていないんです。

でもその分体力(バッテリー)の続く限り各部屋を走り回ってくれています。それがね、とにかく愛おしいんです。

そこもうさっき掃除してたよってツッコミたくもなるし、そろそろその部屋の掃除終えないとお家に帰る体力ないんじゃないって心配になったり…。

僕の勝手な想像かもしれませんが、僕がキッチンやトイレに行くとついて来る気がする…。僕のこと好きなのかな?

結局賢すぎないから愛着が持てているんです。

結局やってくれていることって一緒ですしね…!!!

愛着ベースで選ぶ時短家電がありなら、心からオススメします。

時短家電には気をつけろ!

ロボット掃除機に限らず、時短家電は様々な場所で「家族の味方」的なPRをされていますよね。

でも、本当に必要なものって家族によって違いませんか。
お金を使う前に、ちゃんと選んでほしいなって話。

ちなみにキッチンでの時短分脈で「ぶんぶんチョッパー」を買ったけど、結局チョッパーを洗う方が面倒になったので使うのやめました…。

そんなにちゃんと微塵切りにするような料理作らないし、包丁とまな板で大丈夫でした。

そういうの、ありませんか?

ママリでも記事を出していますが、アップデートしてくれ!!的な声があればぜひ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?