見出し画像

まずはお母さんの心を整えることが大切♡

たくさんのブログの中から ご訪問いただき本当にありがとうございます。

あなたの大切な時間を使っていただくので
少しでもお役に立ちますように…♡

 愛らしい 我が子と向き合う日々の中で 幸せなはずなのに、ふとした時にちょっとした
マイナス感情に出会うことがあります。

頭では大切なことだって分かっているのに
スキンシップを取ることがどうも 苦手。
ゾワゾワする…

子供が食べ物を投げたりするとスイッチが入ったかのようにイライラしてしまう。

子供と向き合って食事をすることを心から楽しいと思えない。

子供に泣かれてしまうと不安や怒りに似た感情が湧いてくる。

まだお友達と遊べるような年齢ではないのは分かっているけれど、 我が子が一人で遊んでいると不安になる。

子どもを褒めてあげたいって思うのだけれど
何をどう伝えていいのかよくわからなくて
すごいね の言葉しか出てこない。

などなど…
たくさんのお母さんたちと向き合わせていただいていると、このような胸の内を たくさん聞かせていただきます。

私たちは子育てをする中で、意識、無意識はあるかもしれませんが、
自分の子供時代をもう一度生き直しているような感覚に誰もがなると思います。

お子さんに向き合う日々の中で何より 一番大事なのが、お母さんのマインドを整えること。

お母さんの心が元気で、ご機嫌でなければ、
幸せでなければ、育児に向き合うことはとても辛い 作業になってしまいやすいですし、
疲弊しやすいのです。

お母さんご自身の子供時代を詰め込んだ
箱を開いて、その中身をよく知ることってとっても大事です。

そして自分自身が育まれた親子関係の中で

自分自身にどんなことがあったのか

子供だった 自分はそれをどんな風に

感じていたのか

大人になった今、お母さんになった今

それをどんな風に感じているのか

その思い出と共に振り返る時間の中で

お母さんの膝の上で絵本を読んでもらうのを楽しかったな♡

粉だらけになっても叱ったりせずに何度も何度も一緒におやつを作ってくれたな♡

いろんな生き物を捕まえて帰ると
すご〜く嫌な顔されて悲しかったな💧

すごく頑張って出来るようになったことだったのに、軽く受け流されて、 ちゃんと話も聞いてもらえず すごく傷ついたな…💧

などなど様々な思いがあふれてくるかもしれません。

ご自身のお子さんに手渡したいものだけ
受け継いで欲しいと思っているものだけ
その箱の中に戻してあげられる様
整理することを大切にして欲しいのです。

お母さんはお母さんである前に
娘でしたよね。

その時の気持ちをちゃんと感じてあげ、
ちょっと整理して 整えるだけでお子さんに向き合いやすくなることとても多いのです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?