見出し画像

離婚の選択を後回しにする理由


まわりとの調和を大事にする人ほど
結婚生活が破綻していても
我慢して離婚できない人が多いんじゃないかな。


愛情はないけれど情だけの関係。


結婚に比べて
離婚は想像を超えるエネルギーがいるけれど
感情にフタをして我慢だけの結婚生活を続けても
問題は大きくなっていくだけだ。


我慢が長くなればなるほど
ボタンのかけ違いがどんどん増えていく。
そうなると外していくのが大変である。


問題の先送りは問題を大きくするだけだ。


人生最後の日に後悔しないためにも
まわりを大切にする前に、自分を大切にすること。


我慢が当たり前になりすぎている人ほど
自分を大切にすることがわからなくなっていたり
幸せになることに罪悪感を持っていたりする。


自分を大切にする覚悟。
必ず、いっとき、いろんな摩擦や
蓋をしていた膿が出てくるけれど


そこを乗り越える勇気こそ
後悔のない本当の自分を生きることにつながる。
人生は長いようで短いから勇気が大事。


離婚して後悔する人は少ない。
半年もすれば、心から良かったと必ず思えるから。
みんな幸せになっていこう!


Maman♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?