見出し画像

こどもと一緒に読んだもの3-いわむらかずお

こちらは少し大きくなってから(年中-年長あたり)でしたが、何度も何度も読みました。

7つ子ねずみシリーズ/ひさかたチャイルド

いわむらかずおさんと言えば、どちらかというと14ひきシリーズがお馴染みです。

14ひきシリーズは冊数も多いのと、当時こどもが読める文章の長さが、14ひきだと(短くて)物足りない、14という数字まで理解度が無かった、などいろいろな理由で、7つ子シリーズを購入していましたが、14ひきシリーズはあとから図書館で借りて全部読みました。

ポケット版だったら全部持っていても良いかなぁ、なんて思ったりもします。季節ごとの自然の絵がとても素敵なのと、出て来ることばも子供っぽすぎず、気に入っています。

下の子がまだ小さいうちに、こちらにも足を運んでみたいなぁ、と思っています。




この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費、未来を担う子どもたちの支援活動費として利用させていただきます。