見出し画像

小一息子VS母 宿題やるの?やらないの?対決

こんにちわ。まゆです。

先日の対決は、小一の息子と宿題やるん?やらないん?対決です 笑

息子の学校は1年生も通常で5時間授業になります。

帰ってきて、一息休憩。

うん。朝から頑張ってきたもん、休憩必要だよね(^^)

必要、、、だけど、ぼちぼち1時間経つ。。

が最近の日常です。

お察しの通り、毎日宿題やりなさーい!or宿題は?!の母になってしまってます(^◇^;)

勉強や宿題を嫌がる声かけはしたくないし、やれと言われてやる気も出ないのはわかっているのに∑(゚Д゚)

一旦口を開くと言わずには居られなくなってしまうm(_ _)m

これでも、最初は普通に「さ、そろそろ宿題やっちゃおっか☆」って至って普通に声かけするんですよ(^◇^;)

息子「まだ休憩中〜 次はお腹すいた〜」 etc...

宿題やる気スイッチを入れるべく、あの手この手を使っています。

低学年ですし、宿題をする時は私も何かしら一緒にはやるので、普通に声かけてみる。終わったらおやつタイムにしてみる。競争してみる。タイムアタックしてみる。これはダメなやつですかくどくど言ってしまう(^◇^;)などなど。

どれもコレ!という効果がないので(最終的には宿題から明日の準備、夕方ピアノ一曲、日記 と全て終わらせている毎日なのですが)

先日は、

何も言いませんでした!

今日こそは、我慢しよう!やらなければいけないことはわかっているハズ!!

・・1時間経過

ランドセルを開けて一通り出してはいます。今日の宿題もわかっているようで、いけるか?!

・・1時間半経過

妹がiPadを触り始めてしまい、引き込まれる息子。

ここで勝敗が決まりました!

母の負けです( i _ i )

「やる事やってからにしー!💢」

!我慢できず口出してしまったΣ('◉⌓◉’)

最後まで待ってみようと思ってたのにー

なんだかんだで、1人でやれたと思うのにー( i _ i )

でも!

いつもとは違って低い声で一喝。には効果はあったようです。

1年生になって疲れてるんだし、すんなりできなくて当然って思いと、習慣付けが大事だし、って思いとが混ざって、なかなか難しいですね(^◇^;)

次回こそは!頑張ります!




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?