見出し画像

「今 同じこと言おうとしてた」の魔法

友達、彼(彼女)、夫婦、親子、同僚、上司、後輩。

二人で話していて、

「あ、今、私も同じこと言おうとしてた!」ってやつ。

もしくは、同じことを同時に口に出して、ハモっちゃうやつ。

あれ、なかなかにお互いの関係を強固にする現象だと思う。

かつて、大好き過ぎて、友達や妹と行っただけでは飽き足らず、さらに追加で一人でもライブ参戦したことのあるSpitzの「ロビンソン」でも歌われているくらい、恋愛においては特に、二人の距離が近づく王道のきっかけエピソードだ。

恋愛でなくても、仕事や友人関係の信頼を厚いものにするのは間違いない。

まぁ、同じ発想をするようになるのは、そこに至るまでに、同じ空間や環境、同じ目的に向かって積み重ねていくこと、を共有してきた「過程」があるからこそなんだけれど。

私たちは、その「過程」を意識から吹っ飛ばして、Spitzも歌っているように「魔法」や「運命」という付加価値をつけたくなる。

もちろん「魔法」「運命」、その言葉の持つ意味に後押しされて、さらに関係をプラスに受け取ることは、とても大事なことだ。

喜怒哀楽を上手く昇華させるために、音楽や詩、アートと寄り添うことは、大切で、素晴らしいことだ。

* * *

でも。

そんな二人でも。

全く逆の発想が出ることが、あるのだ、必ず。

真っ向から対立する発想。

そんなとき。

自らかけていた「魔法」や、自ら同じ道の上、「運命」と感じていたものが、その一瞬で、崩れて消え去ってしまった、と感じたことはないだろうか。

私はある。

恋愛においても、職場においても。

若かったなぁ、と思う。

人にはそれぞれいろんな要素があって、同じところもあれば、違うところもあるのだから、些細な正反対を見つけても、大したことなんてない。

そもそも、自分とすべてが同じ存在なんて、よく考えたら興味を持てないのではないだろうか。

なのに、自ら増大させてしまっていただけの、なぞの「魔法」の存在によって、そんな単純な事実を忘れ去ってしまっていたことがあったのだ。

若かったなぁ、と思う。

* * *

現在、職場というものに所属していない私が、我が夫婦に関して言えば。

今は、同じ台詞を口にしても、ちょっと笑い合うくらいになったし、正反対の意見を言っても聞いても、消え去るものはなくなった。

お互い具合が悪いと喧嘩にはなるけれど。

むしろ最近は、喧嘩をしても、一瞬で消え去るようなものがない代わりに、今まで積み上げてきた何かが崩れてしまっても、また二人で、それを積み上げ直していけている。

その状況にこそ、そこまでの私たちの「過程」の重みと、大きな「魔法」の力を感じている私がいる。 

同じことを言っても、正反対のことを言っても、崩しても、一瞬で消えることなく、また欠片を積み上げていける「魔法」。

私だけでは使えない、二人だからこそ使える「魔法」がそこにはあるのだ。

積み間違うこともある。

途中で崩れることもある。

でも、積み直すことができる。

積むことを楽しめる二人であれば。

そうやって私たちはまた、日々を「過程」を積み重ねていく。

「魔法」をかけ続けられるように。

* * *

あ、「ロビンソン」の「宇宙の風にのる」って、もしかしたら、そういうことなのかな。

久しぶりに聞いてみようかな、「ロビンソン」。







サポートしていただける、というありがたみ、深く心に刻みます。 子どもに繋いでいけるよう、子どもにいろんな本を買わせていただくのに役立てようと思います。