見出し画像

点を増やすシリーズ_自分らしい楽しい人生を送るには①

足育玩具を作りたく準備中の私ですが。
すでに起業されている方と話す機会が多くなりました。

何かに一生懸命頑張っている姿は
人生の楽しさを分けてもらえるような気がしてパワーチャージされます^^

その中では、今まで私自身が
「理解していたつもりだけど、自分ごとで考えてこなかったこと」を
事業のコアで行っている人に出会うことがあります。

その方々のお話は
まるでアハ体験のように、脳の中で点が線になっていきます。
そして、その点が増えれば増えるほど、
「自分らしく楽しい人生を選択できるのかもしれない」と考えるようになりました。

そこで、今回より

点を増やすシリーズ

と称して、
「理解していたつもりだけど、自分ごとで考えてこなかったこと」
を紹介していきます。


第1回目は『とぅるもちさん』をご紹介!

ラブライフカウンセラー®︎のとぅるもちさん
これまで1000人以上の性のお悩みに向き合ってきています。

私がとぅるもちさんに関心を持った理由は

今回挑戦している

あなたが「今」性生活に、
何を最も求めているのかが分かる
分析診断&専門家とのマッチングサービス「tawagram」を、
性生活に悩む方に届けたい!

という、クラウドファンディングの内容でした。

クラウドファンディングのリンクはこちら🔻

「気軽に、自分が「今」性生活に求めるものを知るきっかけを作り、理想の性生活を実現できるサポートを行いたい!」という思いから性生活分析診断サービスtawagram(たわぐらむ)を制作します。




性の問題は、
去年から応援している性教育の事業のことでも同様で、
気軽に話すことが、話す相手との関係性が必要だったりと
難しい話題だと思っています。

私の年代だと、セックスレスや妊活、不妊であるとか、
話す方も聞く方もついつい気を使ってしまう内容であったりも。

専門家でもないので、いまいち的確なアドバイスもできないし、
経験したことないことも多く、また人によって違いすぎる問題でもある・・・

そんな友人や知人には
気軽に相談するのが難しい話題を
テクノロジーや第三者を介することで、
可視化可能にし、
人によって違うようなことも、
言語化して整理してくれる。

これは私が以前扱おうとしていた、
AIが姿勢歩行診断をしてくれて
現状の歩行・姿勢の問題などを可視化して
今後起こり得るであろう体に生じるリスクを分析できるツール
と同様だと感じています。

現状の課題を理解せずに
つまり、何が根本の理由であるか理解せずに、
誰かのアドバイスやネットなどの知識で
問題を解決しようとすると、
結局解消していないのでその場しのぎとなり
困り事は解決されないということと一緒だと感じたのです。

性の問題は言語化したり、
解決につながる情報を得ることが難しいということにより
コミュニケーションが取れないのだとしたら
その難しさを外部ツールにお願いして
それを用いて、
パートナーとコミュニケーションを取ることで
価値観のずれによる怒りや悲しみ、
どちらかの我慢の上成り立つみたいな構造から脱却できるのでは?

特に産前・産後など女性の体や心に変化がある時。
自分でも初めてのことだらけで、ましてはお腹には別の命が・・
あのなんだか不思議な経験を女性が体験している間
男性は理解しようにも最もコミュニケーションをとりたい
パートナーから具体的な情報が提供されないとしたら
コミュニケーションの齟齬が生まれやすいのも
仕方ないのかもしれないな・・・
と3回妊娠出産していますが、今はじめて気づきました・・

そういう複雑な感情や感覚を
分かりやすく可視化してくれるのは
自分自身の理解にもつながるし
相手のことも理解しやすくなるなと
「いやこれは本当に大事!!」と思いこの企画の第1回目にご紹介。


自分がどういう人生をどのように歩みたいか?
そのためにはどういったことを大切にしたいか?
それには必要な事は何であるのか?

自分の好きとか大事だと思うことを自分で認識できていれば
バランスを保ちながら人生を楽しく送れると私は思っていて
そういう部分にもこのサービスは繋がるな、いいなと思い
紹介させていただきました。


とぅるもちさんにご興味を持った方はぜひ、
SNSなどフォローしてください!!

クラウドファンディングの挑戦は8月31日までです。
応援よろしくお願いします!!
SNSにて拡散いただけると助かります!!!
🔻ページはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひとりごと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
30後半になると、
性の悩み・・・
生理からホルモンバランス、性生活、骨盤底筋、子宮など
実は悩みは尽きない・・

しかし、日々の家事育児が優先順位を占めてしまっている。

これを機会にしっかり自分の性の悩みに向き合おうっと。

今日も気づきをありがとうございました。
点を増やすシリーズ続きますように・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?