見出し画像

【体験談】プレゼントの返却依頼

プレゼント

プレゼント、と聞いたら何を思い浮かべるだろう。

家族、恋人、友人に関するお祝いごとがある時の贈り物、そんなイメージを多くの人は持つと思う。


プレゼント返せ騒動

タイトルで御察しいただけると思うが、
私は、結婚を意識して同棲していた元彼から、プレゼントを返せと言われた。
誕生日に貰った4℃、クリスマスに貰ったティファニーを意味していた。
売られても腹立つので、箱もつけて返せとのこと。

ショックすぎて、半ば呆れて、速攻で返してやった。

そもそも、プレゼントってなんなんだろうか?
プレゼントって、返すという概念があるの?

私はソニーのワイヤレスイヤホンをクリスマスにプレゼントしていた。
でも、一度あげたものを返してほしいなんて思ったことがない。
向こうが返せというなら私も言うか?
そんな考えも過ぎったが、やめた。

プレゼントのインコタームズ(貿易実務用語)は、なんであれ、渡した時点で所有権は移ってるよ!
そう思った。


その後、贈り物をするときも、されるときも、
その時のショックな体験が、頭をよぎってしまう。


みなさん、プレゼント返せって思ったり、返せって言われたことありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?