見出し画像

昨年大好評!お仕事復帰するママのためのオンラインプログラム~今冬も開催!!~

こんにちは!
オンライン子育てひろば「ママこぺる」の鈴木です。

今年もあと半月!とわずかですね!!😆
皆さんお元気にお過ごしですか?

さて、この冬も1月から『私らしく臨む☆復職ママのためのプログラム』(全6回)を開催することとなりました!

このプログラムは昨年冬に初開催し、ご好評をいただいた連続プログラムです。
(なんと✨お申込み開始すぐに満席😭、増席→増クラス開催となり、計25人のママさんに参加いただきました。)

2020年から新型コロナの影響で、子育て中のママ同士がつながりあい、知識や情報、ちょっとした気持ちを共有する場がとても少なくなっています😢

「なにか、今できることはないだろうか??」
「ママが、少しでも安心して仕事復帰に臨むお手伝いができたら…」

そんな思いから始めた『復職プログラム』、今年はさらにバージョンアップして全6回でお届けします😊
どうぞ楽しみにご参加ください!

昨年参加されたみなさん、ありがとうございました!
お仕事&子育て頑張っていらっしゃいますか?

知識や情報からの安心、そして共感しあうことの心強さ

昨年参加されたママたちからいただいた温かいご感想を一部ご紹介します😊
(今年のプログラムに大きく反映させていただきました!アンケートを改めて読み返して感謝でいっぱいになっております😭🙏🏼)

「SNS、インターネット、本などでワーママ向けの情報発信がありますが、そのようなものだと得ることのできない情報が満載で大変参考になり、寄り添っていただいたこと、とても感謝しております。」
(1歳4か月女の子ママ Eちゃん)

「どの内容も復職前の今のとても気になることでした。どの回のお話も、これからの自分に活きることばかりで、とても助けていただきました。」
(8か月男の子ママ Yさん)

「はじめての保育園入園&復職が決まり、不安が漠然と募るなか、専門家の方の温かいお話や、同じような状況のメンバーの方とのやりとりを通じて、励まされました。」
(9か月男の子ママ Rさん)

「同じような悩みを持つママさんとも共有共感出来て、少しずつ不安の気持ちが和らぎ、楽しみな気持ちも出てきました。」
(11か月男の子ママ Kさん)


仕事に復帰したら、子育てしながら仕事をして、家のこともして・・・という毎日。イメージが沸いている方はいらっしゃるでしょうか?

・まだ保育園も決まっていなく、不安だったり・・・

・可愛いわが子と離れるなんて…とさびしさが湧いてきたり・・・

・以前みたいに仕事ができるのかしら?と心配になったり・・・

思い返せば、私も復職前の数か月は、

「子どもと離れるなんてさみしい😢」
「保育園が決まってほしいような、ほしくないような…」
「どこから?何を?準備したらいいのか??」

と、なんとなくずっと気持ちがゆらゆらしていました。

そんなとき、
「それだけやっておけば大丈夫ですよ」
「その気持ちすごくわかる!」「私も同じです😊」

ふいにかけてもらった、そんな言葉がとっても心強く、思わず涙が出てしまったこともあります。

このプログラムでは、復職される予定のみなさんといっしょに、

・仕事復帰前に知っておくと、安心したり役に立つ情報や専門的知識
・誰かとわかちあうことでホッとできる時間

を共有することで、
少しでも安心して☆笑顔で☆仕事復帰に臨むお手伝いができたら、と心から願っています。

プログラムの内容(全6回)

「復職」をテーマに、ママたちからよく寄せられる悩みや質問を熟知した助産師や保育士と臨床心理士が、綿密に打ち合わせをして、それぞれの専門領域に応じた内容でお話しさせていただきます。
(以下は予定です)

・復職前に、知っておきたい、授乳・卒乳のお話
・保育園に入る前の離乳食の進め方
・復帰前に今から調べておくといいこと
・保育園の慣らし保育~集団生活について
・親子関係について大切にしたいこと
・ママのメンタルケアについて

そして、昨年仕事復帰されたばかりの先輩ママがお2人、仕事と子育てのリアルなお話をしてくださいます。
昨年、本プログラムに参加されたママなので、参加者の皆さんに寄り添ったとても心強い時間になること間違いなしです😊

お子さんと2人きりでは得られないような、参加者同士の語りあい、学びあいを通して、ご自宅にいながらもほっとしたり、楽しみに思える時間を持っていただけるよう、心を込めて準備しています。

お申し込みは、12/19(月)12時にママこぺるの公式LINEで先行ご案内です!!
ぜひLINEをご確認の上、参加お申込みください。
お会いできることを楽しみにしています。

お申込みはこちらからお願いします!


【日程】1/18.2/25.2/1.2/8.2/15.2/22(すべて水曜日/全6回)
【時間】14:00~14:45(45分間)
               ※第1,2,4,5回目は、参加者同士ので語りあいタイムがあります。
                 (15分間/希望者のみで終了15:00)
                ※参加者限定のSNSでの交流の場も設けているので、より深い
                    情報交換、交流もできます。
【会場】オンライン開催。
              (スマホ・タブレット・PCがあればどなたでも大丈夫)
【対象】今春、仕事復帰されるママ (お子さまとの参加もちろんOK)
【人数】12組(最少催行人数4組)
【料金】6,600円(税込) 
             ※12/26(月)24時までお申込・お支払いの方は1,000円OFF!

【プログラム内容】
第1回(1/18)助産師のお話「復職と授乳の付き合い方を考えよう」
第2回(1/25)保育士のお話「集団生活に向けて知っていると安心なこと」
第3回(2/1)「ママ同士の語りあい①
                                   ~復職に向けての情報や気持ちをシェアしよう~」
第4回(2/8)「先輩ママのお話~仕事&子育て両立のリアル~」
第5回(2/15)「臨床心理士のお話
                                    ~子どもの発達・親子関係にとって大切なこと~」
第6回(2/22)「ママ同士の語りあい②
                                     ~プログラムを振り返り、今をわかちあう~」 

※すべての回において、ビデオ通話(ZOOM)を複数人で行うことに経験豊富なファシリテーターが、必ず参加しています。
※全部出席できなくても大丈夫!欠席回はビデオを視聴できますのでご安心ください。(録画視聴のみのご参加はできませんのでご了承ください。)

いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!