見出し画像

週末は子どもと一緒にゆっくり絵本を選びにいこう

こんにちは!
オンライン子育てひろばママこぺる、スタッフの鈴木です。

今週は、大好きな本屋さんへ行ってきました!
こちら、こどもの本専門店&カフェ ブックハウスカフェ

実は、オンライン子育てひろば「ママこぺる」のオフィスから歩いてすぐ。ときどき時間があるときに寄るのですが、本当にすてきな空間なんです!
ちょうどクリスマスシーズン、かわいらしい絵本がたくさん陳列中!
店内をぐるっと一周、一通り見て、おいっ子の誕生日プレゼントの本を選んで、さて、と。

今年のクリスマスの絵本買って行こうかしら~
ひろばで紹介できそうな本はあるかしら~

まだ少し時間があったので、なんとも居心地のいい空間に浸りながら、気づきました。
「あー私、子どもと一緒にゆっくり絵本を選んだことってないのかも!!」

絵本どうやって選んでいますか?

評判になっている絵本を、ネットでポチっ。
子どもが保育園で読んでもらい、欲しい!と言った絵本を、夜中にスマホでポチっ。 

週末せがまれて行った近所の本屋で、「まだ~?早く選んでね~」とせかしたこと。。
たくさん絵本が並ぶ大きな書店に行っても、「そんなに触ったらだめよ~」と気が気でなく落ち着かなかったこと。。

とくに、下の子が産まれてからは、上の子の絵本があるから…と、新しく絵本を買うこともあまりなく、忙しさにかまけてほぼ家にある絵本で済ませてきたな。。。

いろんなことが思い出され、子どもたちに対し「ゆとりのないママでごめんね」と思うと同時に、なによりも自分がとてももったいないことをした気分に。
わが家では、夜寝る前のほんのひと時に絵本を読むのが定番。同じお布団に入り、絵本を読む大切な時間は過ごしてきたけれど、もっと子どもと一緒に絵本を選べばよかった!

こういう絵が好きなんだな〜
やっぱりこのシリーズお気に入りなのね〜
お話がある絵本を楽しめるようになってきたのね〜

一緒に絵本を選ぶことで、子どもの個性や成長をしみじみと実感できますよね。その時その時のわが子に寄りそい、わかちあう貴重な時間だっだのだ〜(T-T)!と思いました。

今からでも遅くない!今度は子どもたちと一緒に訪れよう‼︎

絵本選びと親子の心の通いあい


こんなことを感じたのは、ゆったりとした時間が流れる居心地のいい空間で、私自身が少しふりかえってみる心のゆとりを持てたからだと思います。

絵本を選ぶ際に子どもに寄りそえば、絵本の世界、子どもの世界に親も自然と誘われます。それって、絵本をめぐる親子の時間として、読み聞かせよりも、ある意味純粋な時間かも⁉︎

すでに選んで手元にある絵本は、(もちろん子どもが気に入ったものもたくさんあるけれど)、親の好み、思い、ときにはなんらかの意図が入ったものもありますよね。
たとえば、「この絵本を読んだらハミガキする意味が少しわかってもらえるかな〜ハミガキしてくれるようになるといいな…」という私の邪心^^;

親の好みや思いや意図は切り離せないし、切り離す必要もない!
絵本が子どもの知識を広げたり、世界を理解する助けとなってくれることは絵本のすばらしさだと思います。

ただ、子どもに寄りそって一緒に絵本を選び、子どもの誘ってくれた世界を親も楽しんでいるとき、そこには自然と親子の心の通いあいが生まれている、と思います。
そういう意味で、絵本をめぐる親子の時間として、絵本を選ぶ時間は、親子にとってやっぱり貴重で純粋な時間だな〜とあらためて感じたのでした。

最後に、

とはいえ、やはり子どもが小さいときは、なかなか絵本を選ぶプロセスをゆっくり味わうことは難しい‼︎

静かな本屋さんに子どもを長時間滞在させることは遠慮しちゃいます。。
図書館も、家のすぐ近くにないこともあります。
絵本選びに便利なサイトも本当にたっくさんあり、ネットでポチっは簡単便利、もうあたりまえ!(それはそれで今の時代に感謝!)

でも、自戒をこめて…ではないけれど、できればもっと心を通わせあいながら絵本選びすることができれば、どんなに親子の心のきずなにつながるだろう・・・。

そのためのお手伝いを、これからオンライン子育てひろばでできるかな?したいな!と思いました。
リアルタイムでのビデオ通話を通した親子のふれあいひろばで行なっている絵本の読み聞かせ。

 ファシリテーターとして、お子さんたちの反応を見ながら…
 ママたちにお子さんの表情をしっかり見ていただきながら…
 本屋さんの絵本を破ってしまう心配もなくゆったりとした気分で(^^)

自宅にいながら、子どもと絵本を一緒に楽しみましょう!すてきな絵本とあたたかい時間・空間をお届けしていきたいと思います!


福音館書店さんの"絵本の与えかた”というパンフレットに、素敵な言葉がありました。(こちらからもご覧いただけます)

絵本は親と子を結ぶ心の広場です 


私たち、オンライン子育てひろば「ママこぺる」は、親子の心通いあう絵本選びの時間としても、これから貢献していきたいと思います。


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!