見出し画像

ママこぺるが大切にしたいこと1

ママこぺるは、〝オンライン開催の子育てひろば″という全国初の取り組みを始めるにあたって、「3つの大切にしたいこと」を決めました。
それは、ママこぺるを利用してくださる子育て中の皆さまにとって、なによりも安心で安全な居場所をご提供したいからです。

オンライン子育てひろばという取り組みに、一緒にわくわくしてくださる方
ビデオ通話アプリを初めてドキドキしながらインストールしてくださる方
さまざまな調整をして、ご自分の時間を作り参加してくださる方

利用者の皆さまそれぞれが、いろいろな思いや期待をもって、私たち「ママこぺる」とつながってくださると思っています。
そのお気持ちに応え、子育て中の親子が安心して過ごし、語りあい、お互いに支えあえる居場所づくりをオンラインで叶えていくために・・・


ママこぺるは、
1.子どもの安全を第一に考えます。
2.参加者の安心感を大切にします。
3.親子の時間ときずなを、なによりも大切にします。

今回は「1.子どもの安全を第一に考えます」について、詳しくお伝えいたします。


ママこぺるのひろばは、スマホやタブレット、パソコンの画面を通して参加者が集まり、ひと時をわかちあいます。

だからこそ、

雨の日だったり、体調が今ひとつで、出かけられない日が続いていても…
近くに子育て中の方がいなく、なんとなく孤立した気持ちになっていても…

全国のどこにいても、同じ子育て中の親子が、自宅にいながら気軽に集うことを実現できます。

しかし、お子さんと一緒に、ママこぺるのひろばに参加される方は、画面に集中している間、お子さんから目が離れてしまうことが考えられます。
「ふれあい」のひろばは、親子が一緒に楽しむ内容ですが、特に、「語りあい」「学びあい」のひろばでは、自分のお話をしたり、他の方のお話を聞いたりすることに夢中になることも…。


親子で過ごす時間が、より安心した豊かなものとなり、親子のあたたかいきずなが育まれることを願って、始めたオンラインでの子育てひろば。
ひろば開催にあたって、お子さんの安全確保はなによりも大事なことです。

でも、私たちは、子育て中の親が、お子さんを預けてまで自分の時間を確保する、ということがどれほどハードルが高いことかを知っています。
お子さんを預けて参加していただくことを推奨することは、ママこぺるの「自宅にいながら気軽に」、の「気軽」にというところと大きく矛盾してしまう・・・

たくさん考え悩んだ末、ママこぺるはどのひろばもお子さんと一緒に参加可能ということにしました。

そのため、ご利用にあたっては、皆さまにお子さんの周囲の安全をかならず確保していただけるよう、事前の準備をお願いしています。
(ビデオ通話の接続テスト時や予約時の案内メール等で何度もお呼びかけしていますので、ご理解ください)


その上で、ひろば参加中も、ときおりお子さんに目を配るなどのご配慮をお願いしています。
また、ご参加中、ファシリテーターがお子さんの様子をお聞きすることも行ってまいります。


親もお子さんも、どちらもさらに安全に、安心してママこぺるを利用していただけるよう、これからもさまざまな取り組みを考えていきたいと思っています。


安心で安全な居場所となるよう
私たちは「子どもの安全を第一に考える」ことをお約束します。
皆さまもどうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!