見出し画像

note1周年。この1年をふりかえる。

noteへの初投稿は去年の11月15日。

毎週木曜日にnoteをアップすると決めて、毎週毎週。。。

もともと、自分は文章が苦手だと思っていた私・・・。

そんな私が。

広島のテレビ局のHPの子育てアドバイスのお話をいただき2年間担当していました。(小学生子育て向け)

この春で丸1年になりますが、広島の地方紙でも子育てコラムを担当させてもらっているところです。(乳幼児子育て向け)


コラムを書くようになり「もっと文章が上手に書けるようになりたい!」「子育てコラムを読んでくれる皆さんに内容が伝わる、想いが伝えられる文章が書けるようになりたい!」そんな気持ちで。「よし!修業しよう!」とnoteを週1回書くことを決めた私。

noteの投稿は、専門職としてではなく「土居和子」私個人の体験や想いや考えていることを綴っていこう!


この1年間noteを続けてみて気づいた事。

「文章が苦手」と決めつけていたのは私だったようでした。

私のこの思い込み。それに気づかせてくれたのは、読み手である皆さんの反応でした。

個別に感想を送ってくれた方の声「毎週楽しみにしているよ」「土居さんの文章にいつも励まされ元気が出るよ」


久しぶりに自分の初回の投稿を読んでみました。

人は成長していく。想い描く方向に変わっていく。何かをきっかけに、子育ても人間関係も、毎日見えている目の前に広がる世界も変わっていく。そんなちっちゃなきっかけにしてもらえる何かが、私にも提供出来たら幸せだなぁと思っています。

noteで『文章を紡ぐ』ことで、私の想い描く世界は変わっていきました。

noteの投稿のため、目の前の世界やこれまでの人生に『想いを巡らせる』ことで、この世界やその体験の意味を感じるようになり、自分自身を実感できるようになりました。

noteの読み手である皆さんへ『想いを馳せる』ことで、皆さんとの繋がりを感じ自分自身の幸せを実感できるようになりました。


先週うちの長男くんの18回目のお誕生日。

長男くんが産まれて来てくれてママになれた私もママになって18才。

後悔だらけの子育て。子ども達に「こんなママでごめんねぇ」と申し訳なくて。でもそれもnoteで文章にして読んでみると、そこにも『意味』があったと思えるようになりました。

感情的に怒って泣かせてしまったちっちゃな息子くんの泣き顔が今でも忘れられず、思い出すと胸が締め付けられる。

そんなダメなママでも息子くんはいつも私をニコニコと見守ってくれて。「大好きだよ」って身体いっぱい飛び跳ね表現してくれて。

勿論18才の息子くんはそんなことはしません。じっと見ていると目を逸らすし、飛び跳ねることもなくなりました。

もうすぐ子離れの時期。

noteを綴りながら乗り越えていきたいと思います。

いつか本も書けたらいいなぁ。。。

note1周年。おめでとう☆


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?