見出し画像

2022年子どもの巣立ちを乗り越えて『今』

昨日は息子くん達がおうちに帰って来てくれました。
2022年春、長男くんは県外の大学へ。次男くんは寮のある高校へ。
それぞれが自分の目標に向かって巣立っていきました。

2022年の私のnote。振り返ってみると、息子くん達からの子離れがテーマで自分自身の気持ちを整理していっていたんだなと気付きます。

息子くん達を中心に生活してきた18年間。
いきなり「自分軸で生活を」と頑張ってみても上手くはいかず・・・。

淋しさを紛らわせるかのように、仕事に没頭してみたり。そんなことは長くは続かず体調も沢山崩れて病院に通ってみたり。。。
挙げ句の果てに、精神的にも「これは?」と言うくらいに落ち込んで、とにかくボーーーっとしてみたり。

2022年は自分軸の取り直しに四苦八苦した一年になりました。

思い起こせば小さい頃から「ばあちゃんに喜んでもらいたい」と勉強も頑張って、学級員長を毎年勤めて6年生では児童会長に。
お友達との付き合い方も、自分の楽しさより、相手が楽しんでくれていることが最優先。
将来の夢を考える時にも、「自分が何をしたいか」ではなく「自分が何をすれば周りの役に立てるのか」を追求し。

大学生時代、そんな私がやっと自分らしく過ごせる仲間に巡り会え、子どもの頃よりは、相手のことも自分のことも大切に物事を考えられるようにはなってきたけれど。
それでも、「頼まれると嫌と言えない」そんな「癖」は未だに残っていて。日々の生活の中で、自分を大切にできない場面も多々あって。

そんな私が『息子くん達』という軸を見つけ、それを拠り所に過ごせてきた幸せだった18年間。

そして、息子くん達が巣立った今年。『自分軸』を見つけようとしても、どこにあるのか、どうすれば良いのか、全く検討がつかずに。これまた、上手く出来ない自分に「やっぱりダメだ」と落ち込むばかり・・・。

今年一年頑張った私への最後のご褒美。息子くん達が帰って来た!!

温かく眠れるようにと、敷き毛布を買ってきて。
清潔で温かい寝床を作る。
息子くん達の好きなご飯を考えて食料品の買い出しに。
昼からはずっと台所。
ポテトサラダにきんぴらに、春巻きと特製タルタルソースの白身魚フライ、しそとチーズを巻いたササミフライ。。。

一年間、何だかんだと思い悩み、元気がないのも吹き飛んで、息子くん達のことだけ考えて、ご飯を作る。作る。つくる。

夜ご飯をほおばる息子くん。
「おいしい!!」「めっちゃやばい!」「うますぎる!胸がいっぱいで食べんかも。笑」おおはしゃぎで食べてくれる次男くん。
対照的に、ペースを崩さず淡々と食べ続けていく長男くんにもにやりと笑みがこぼれた。

台所で、息子くん達の残したおかずをつまみながら洗い物を片付けていく。
手間のかかる作業でも苦にならない。
遠目でテレビの前でくつろいでいる息子くん達の姿が嬉しくて、当たり前の光景に「何て幸せなんだろう」と、胸が熱くなる。

大切な大切な子ども達に、清潔で安全な寝床が準備出来て、お腹いっぱい美味しいご飯を食べさせることが出来る幸せ。

2022年振り返って。
『自分軸探し』大切なことは、焦らないこと、無理をしないこと、『今』の幸せを感じること。
大切に想える誰かがいることも、自分の幸せ。
大切な人の幸せを願えることも、自分の幸せ。
大切な人の笑顔を守れることも、自分の幸せ。

今朝の息子くん達もそれぞれに。思い思いに、デートに出かけたり、友達と釣りに出かけたり。
「いってらっしゃい。気をつけて帰って来てね」
と笑顔で送り出す。この一瞬を大切に。見えなくなるまでお見送り。。。

2022年。皆さんに出会えた幸せにも感謝。
私の子離れを見守ってくれた皆さんに『ありがとう』
物理的な距離は遠くとも、心の距離は離れずに。
皆さんの心の温かさも感じつつ。。。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?