見出し画像

本は子供の頃から好きだった。

小学校の時から図書室の常連さん🧡

今も本を扱う仕事をしている。幸せ💗😊

今の時代、というか結構前から子供の本離れが問題だと言われている。

まぁ、そりゃそうだろう。

二宮尊徳の時代は終わったのだ。

今はネット社会で誰もがスマホを持っている。

一億総スマホ時代である。

今時、公衆電話がどこにあるか気にする人もあまり居ないのではないだろうか?

でも万が一の場合、災害なんかあったらスマホ使えなくなるかもしれないからチェックしといた方が良いよ。

で、読書の話しに戻る。

小学校の時の春海ちゃんの持っていた本は若草物語宝島だった。

図書室でのお気に入りは推理小説SF。

江戸川乱歩明智小五郎シリーズ、少女探偵ナンシーシリーズ、なぜか幽鬼の塔なんてのも読んだけど作者が乱歩だったのは記憶になかった。

神話シリーズも面白くてよく読みました。

特にギリシャ神話は摩訶不思議なワンダーランド(笑)

と、SFが出てきませんね。シリーズ物がなかったからかなぁ?

記憶が定かでないです😂

アガサ・クリスティなんかは中学に入ってからだったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?