見出し画像

【最近読んだ本】逆ソクラテス、成瀬は天下を取りにいく、成瀬は信じた道を行く 24/6月-7月

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
感じたことをかきます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。


■はじめに

2024/6月〜7月に読んだ本をまとめます。
自分の備忘録も兼ねてます。

最近は、通勤時間にAudibleを聴くのが気に入ってる。特に、小説は没頭できてよい。

私の場合、Audibleで啓発本を聴くと、なんか責められているみたいで、嫌になってしまう。

一方で、小説でAudibleを聴くと、仕事や育児を離れて、小説の世界に没頭できるのでいい感じだ。

■①成瀬は天下を取りにいく

  • きっかけ:ジャケ買い

  • 読み方:Audible

  • 感想:純粋な成瀬が眩しく感じた。

  • 感想:続きが気になる感じで、通勤時間に集中できてよかった

  • ★★★★✩

■②成瀬は信じた道を行く 

  • きっかけ:前作が良かったから

  • 読み方:Audible

  • 感想:純粋な成瀬が眩しく感じた。変わらない成瀬に安心した。

  • 感想:続きが気になる感じで、通勤時間に集中できてよかった

  • ★★★★✩

■③逆ソクラテス

  • きっかけ:おすすめに出てきたから。伊坂幸太郎さんの本で面白そうだったから

  • 読み方:Audible

  • 感想:小学生たちが主人公の短編集。それぞれの短編に繋がりがある。伏線が回収されて、快感だった。

  • ★★★★★

■さいごに

最近読んだ小説について、簡単に書きました。


書いて感じたのは、小説って良いなと言うことだ。

わたしは、仕事のことをついグルグル考えてしまうクセがある。
また、家に帰れば育児に家事にと時間に追われている

そんな中、通勤時間の【私のための小説の時間】は、気持ちの切り替えにもなってとても良いなと思った。

社会人になってからは、何かを得るために、ビジネス本を読むことが多かったように思う。

最近小説を読むようになって、学生時代に小説が好きだったのを思い出した。

小説を読むのを、続けていきたいなと思った

#小説
#本
#ワーママ
#読書
#読書感想文
#感想
#Audible

この記事が参加している募集

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。