見出し画像

【復職】復職して1ヶ月を振り返る

感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。



■復職して1ヶ月たった

育休を約1年間とり、4月の中旬から復職しました。

今感じていることをつらつら書きます


①負荷と心身の状態

仕事の負荷と、心身の状態を記録しておこうと思う

■負荷

  • 勤務時間:6時間-6.5時間

  • 在宅勤務:週1-2日

  • 通勤時間:40分✕2(自転車)

  • 送迎:7:3=パパ:ママ

  • 仕事負荷:少し高め

  • 料理:つくおき、冷凍弁当、日曜に大量に作る

  • 家事分担:割とハーフ(夜には夫がいる)

全体的にゆとりある設計にしている。そのおかげか、今のところうまく回っていそう

仕事は、ひとつ小さなプロジェクト的なのを任されてやってる。

やりがいあるし、色んな人と関われていいなという気持ちと、
休んで穴を開けたらどうしよう。これ以上忙しくなってメンタル病んだらどうしよう。という不安がある。

というか、任された仕事が明らかに納期目標に間に合わないんだけど、これってどれくらいの温度感なのか?を掴めないでいる。

■心身の状態

  • 身体:4/5〜まあまあ良い

毎日、9時間近く寝れてる。ちょっと咳が長引いてるけど、基本的に元気かな。

  • メンタル:3/5〜普通

仕事の負荷もそこまで高くない。周りの人も割と優しい。職場の人とも、少し慣れてきた気もする。


ただ、夜たまに眠りが浅いときがあって、その時は仕事のこと考えてる。 あれもしなきゃ。これはこうしたらどうだろう?みたいなことを考えてる。プレッシャーを感じるマイナスな感じではない。


けど、仕事のことばかり考えてると、眠れなくなるときもあるし、瞑想なるべくしてフラットに戻すように努めてる

②感じたこと

  • 上司に仕事のステップを相談したら、優先順位がクリアになってよかった

  • 出社しているといろんな人に質問しやすい

  • 雑談も大事だなと思って、指導役の人の雑談をよく聞いてる

  • 雑談とか、人と会話することって、いい息抜きになるなと思った。一人でもんもんとやっていても、煮詰まってくるときがある

  • 人の話を聞ける人になりたいなー。って思った

  • このステップで進めていきますね。って上司に確認取って進めるの良いなと思った

  • チームメイトがメールでちょくちょく進捗を報告してくれるのが助かってるから、私も真似してみようかな(上司からすると、安心感がある)

  • 口頭で確認したことを、メールにして送っとくのよい。個人的にはすぐ忘れるから、記録に残しておくと助かる。けど、文面考えるのがめんどくさいんだよね。。。


③課題だと思っていること

  • 上長にどうやって質問したらいいのか?なんて聞けばいいのか?こんなことを聞いてもいいのか?悩む

  • どこまで人に頼ってよいのか迷う

前の上司に色々怒られたことが気になって、今の上司と同接してよいのか分からなくなる。


④今月の目標

  • 7時間睡眠        →⭕

  • 毎日、1回瞑想     →⭕

  • 80%以上、出勤する →⭕

  • 毎日、できたことを3つ書く→⭕

⑤次回の目標

  • 7時間睡眠      

  • 毎日、1回瞑想     

  • 80%以上、出勤する 

  • 毎日、できたことを3つ書く

色々できないことばかりで落ち込むので、できることに目を向けたい

■最後に

仕事復帰から1ヶ月たって、感じることを書いてみた

定点観測的に、続けれればいいなとどう

↓復職して2週間を振り返る

#復職
#仕事復帰
#発信
#育児
#ワーママ
#保育園児
#育休
#育休復帰
#仕事と育児の両立

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。