見出し画像

超初心者が、マクロ作成して思ったこと

実際に試してみて、
感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■超初心者が、マクロ作成して思ったこと

マクロを作成した。

すごく簡単なマクロだ。

前任者から引き継いだ仕事のうち、
あるエクセルから、あるエクセルへのコピーペーストの繰り返しをやる行為を、
マクロでやっている

マクロはほとんど触ったことないので、チャットAIに聞きながら作った。

作ったときに感じたことをつらつら書いてみる

■私のレベル

プログラミングは大学で超基礎的部分は習った(C+かな?)。が、ほとんど忘れてしまった

マクロは触ったことない

会社のeラーニングで、マクロ講習初級を受けて、なんとなく理解したぐらい。

■感じたこと

マクロで前任者が30分かけてた作業が、3分でできるようになった

しかし、そのマクロを作るのに、3時間ぐらいかかってるから、効率的なのか?はわからない。

その他

  • チャットAIに聞けば、簡単なマクロは作れるんだな。例えば、コピー&ペーストなど


  • エラーが出てきても、チャットAIに「〇〇」というエラーが出てきた。どつしよう?って聞けば、たいてい解決する


  • 私のレベルが低いので、あまり難しいことはできない。

  • 例えば、私のレベルでは、7月のデータをまとめるマクロは作成できるが、今月のデータをまとめるマクロは作成できない


  • 他人が使えるマクロを作成するのは難しい。

  • (適度にマクロ作って、自分で作ったマクロを動かして、だめなら中身を修正しながら使う)はできるが、

  • (マクロ知らない人が、ボタン押すだけでちゃんとした動きが必ずできる)ものは作成できない


  • 最低限のプログラミング知識があってよかった。(あー。ここで、定義しているのか。繰り返しかー。if文かー。とか、なんとなくわかるから。)


■さいごに

マクロで前任者が30分かけてた作業が、3分でできるようになった。けど、そのマクロ作成するのに、半日かかってる。

効率的なのかな?わからない。

とはいえ、知識があまりなくても、時間短縮できるツールを作成できるから、チャットAIはすごいな。

自分がいじるだけの簡単なマクロなら作成できるけど、他人が触るマクロとなると作成が難しいな。と感じた。

またやってみて、成長したら書こうかな。

#Voicy
#発信
#ビジネス
#ワーママ
#ビジネススキル
#感想
#エクセル
#マクロ
#チャットAI
#ChatGPT

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。