見出し画像

#174便秘との闘いの記録-アラサーママの備忘録-

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。

このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

私は、妊娠、出産にともない、ひどい便秘に悩まされてきました。。。

便秘との闘いについて、
感じたことや考えたことを備忘録として書いてます

✅この記事は、
アラサーが便秘との闘いを書いた記事です


※注意事項
私は、医者ではないですので、医療的観点から合ってるかわからないです

その点を御理解の上、読み勧めてください。また、もし便秘で悩んでる方がいれば、医療機関へかかることをおすすめします。



0章 便秘とは無縁の世界(〜20代)

妊娠するまでは、便通が良く、あまり便秘ではありませんでした。

1章 便秘との出会い(第一子妊娠〜)

第一子を妊娠してから、便通が悪くなりだしました。

そして、第一子出産後に、切れ痔になってしまいました。

そこで、産婦人科のお医者さんから、軟膏と便秘薬(酸化マグネシウム)をもらい治療しています。

2章 なかなか、治らない便秘(第一子出産〜第二子出産)

第一子を出産後は母乳で育てていたこともあり、1年間ほどずっと便秘気味でした。
(母乳で育てていると、母乳に水分取られて便秘になりやすいらしいです。しらんけど。)

卒乳後、すぐ第二子を妊娠しました。
第二子は、妊娠〜出産〜卒乳まで、ずっと便秘気味でした。。。

3章 少し改善した!(第二子卒乳〜第三子妊娠)

第二子卒乳〜第三子妊娠までは、
比較的便通が良かったです。

食物繊維食べたり、運動したり、サボったり、してました 

4章 また便秘になる(第三子妊娠〜現在)


第三子を妊娠したら、また便秘になりました。

妊婦健診でお医者さんに「便秘になりました」と伝えて、便秘薬をもらい、対処してました。

■産後してること

いましていることは、こんな感じです。

  • 食物繊維(オオバコ)食べる

  • ヨーグルト食べる

  • オリゴ糖たべる

  • 便秘薬飲む

  • たまに、運動する

  • 排便ログをつける


■最近、便秘薬(マグミット)1週間飲むのをやめてみた

なんとなく、便秘薬を飲むのをやめてみました。

「便秘薬飲まなくても大丈夫じゃね?」と思ったからです。

その時の状況について書きます。

■便秘薬1週間飲まなかったときの状況

・なんか依存するのが怖くて、便秘薬をやめた

・うんちは出る。2日に一回程度。1-3

・残便感はある

・お腹触るとうんちある感じ。そのあるうんちは、ゴツゴツした手触り

  • すっきり感はない

  • うんち出るタイミングもまちまち

  • 後ろから押されて、少し出る感じ

  • とはいえ、意外とうんちが出るので、便秘で気づきにくい

  • けど、マグミット飲んでたときのすっきり感はない

  • 気分、体ともに、便秘でもあまり変わらないように感じる(うんちが残ってる感はあるるけど)

■便秘薬を再開しようと思った理由

・子供が便秘で小児科連れてったときに、お医者さんに言われたことがきったけです。

「コロコロうんちは、うんちしたことにならない。押されて、コロコロが少しでている状態だから。」
ってお医者さんに言われて、今の私の状況と被って見えた

・小児がマグミットずっと飲んで良い。環境の変化で、便秘が解消うすることもあるが、基本的に飲む方向でいきましょう

と言われて、私も毎日飲まうと思った

・小児に対する言葉が、大人にどれだけ当てはまるかわからないので、勝手な判断だが、残便感がひどいので便秘薬を再開することにした

さいごに

私は、妊娠、出産にともない、ひどい便秘に悩まされてきました。。。
便秘との闘いについて、感じたことや考えたことを備忘録として書きました。

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事

#便秘
#産休
#育児
#ワーママ
#健康

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。