見出し画像

ママ教員に優しい制度ってある?


■ 育休中のママ教員のみなさんへ

今年も残りわずか。
育休から職場復帰する日が刻一刻と近づいています。

復帰に向けて

「不安なこと、心配なことがたくさんある…」
「仕事と家事育児、ちゃんと両立できるかな…」

と、モヤモヤしていませんか?

それとも

「早く仕事に復帰したい!」
「復帰したらあれをしたい!これをしたい!アイディアが止まらない~」

と、ワクワクしていますか?

モヤモヤ・ワクワクの両方の気持ちの方も
きっといらっしゃいますよね。

私はというと、
育休中に考えていたことはズバリ

「復帰に不安しかない…😱」
「私のキャパでは家事育児と両立できるわけがない…😱」

でした 。

私のnoteでは

●不安だらけの育休中から、復帰し家事育児と両立できた現在に至るまで
●ママ教員としてのこれからの働き方

など

自分の実体験を振り返りながらまとめていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 育休中、私を変えた衝撃の一言

2021年8月末、育休残り約半年を残し
私は漠然とした不安を抱えていました。

「あと半年で育休が終わってしまう…」
「4月から、またあの激務が始まるのね…」
「家事育児と両立できる気がしない…」

そんなとき、職場のワクチン接種へ。
育休中の先輩にたまたまお会いします。

この先輩との再会が、復帰後の働き方を大きく変えることに。

「先輩!お久しぶりです。来年4月から復帰ですね~…今から不安しかなくて…😓」

「不安だよねー、私は来年8月から復帰するけどね。」

「え…8月??😮」

「うん。夏休み中に復帰して体を慣らして、9月から本格的に仕事再開。」

(え…そんなことできるの?)
(4月から担任持たないってこと?)
(あの激務の4月を迎えずに、夏休み中に復帰できるの!?)

「教員は4月から担任として復帰するもの」としか考えていなかったため
頭の中が一瞬パニック状態に🤯


と同時に

(復帰後の働き方、実はたくさん選択肢があるのに
 自分が知らないだけ
なのかもしれない)
(何も知らないまま復帰して後悔するのは絶対に嫌!)
(徹底的に調べるぞ!!)

モヤモヤする気持ちから、一気にやる気スイッチが入った私。


こうして
「ママ教員の働き方研究」の第一歩を踏み出したのでした。


■ 「ママ教員の働き方」研究方法

復帰後の働き方を考えるにあたって、
以下の5つの方法で調べていきました。

(1)福利厚生のしおりを徹底読み
(2)教育委員会など、教員の働き方に関わるHPを徹底読み

 ・・・わかりづらいところが多い。
     ママ教員の実体験も知りたい。

(3)ネットでママ教員の働き方の記事を探す

・・・ほとんどない!(当時)

(4)Twitterでママ教員を探し、働き方のツイートを徹底読み
(5)Twitterのハッシュタグ「#mama_teacherQA」を徹底読み
(6)質問したいママ教員に直接コンタクト

・・・これが最も有益✨
     (ハッシュタグを作ってくださった
先生に感謝)
     やはり先を行く先輩ママに
質問するのが一番!

その他

私の先輩のように年度内復帰する場合の保育園関係についても知りたかったので、役所の保育コンシェルジュ(保育施設や保育サービスの利用等に関する相談を受け付けている方)にも相談。

調べていくと
ママ教員はこんな働き方ができるんだ!と発見の連続でした。


■ 「ママ教員の働き方」研究結果

働き方を調べに調べぬいて分かったこと
それは

「ママ教員に優しい制度」は "存在する”

それらの制度を知っていて、利用できたママ教員は

🍀 給食を食べたらすぐ退勤する
🍀 週に3日だけ働く
🍀 4月からではなく年度途中から復帰
🍀 二人体制で担任する
🍀 2時間目から出勤する
🍀 15時頃には退勤する

など、働き方は様々。

ただ一番の問題点は
これらの制度は
「知っている人だけが知っている」
ということ。

私はママ教員がこんな働き方ができることを全く知りませんでした。
復帰半年前になって、自分で調べて制度を知り
復帰直前に滑り込みで申請するに至りました。


産休育休は当たり前に知っていて、当たり前に取れる現在。
育休復帰後の制度は、なぜあまり周知されていないのか

(もちろん当たり前に周知され、当たり前に利用できる自治体もあると思います。が、決して多くはないのが現状です)


私が現在、制度を利用し、家事育児と両立した働き方ができているのは

  • 先輩ママ教員の皆さんが情報を発信してくださったから

  • そして、働き方の悩みを親身になって聞いてくださったから

それならば私も、
後に続くママ教員の皆さんのために情報を発信したい!
働き方に悩むママ教員の皆さんの相談にのり、力になりたい!

そう思い、InstagramやTwitterで働き方の発信を始めました。



  • Instagram(↓最初の投稿)

  • Twitter(↓育休中につぶやいたもの)


すると、毎日のように働き方に関する質問DMが…!
やはり働き方に悩むママ教員はたくさんいらっしゃるんだ…



後々、「ママ教員の働き方知恵袋」というチャットを開くに至ります。


・私が利用している制度につて
・「ママ教員の働き方知恵袋」について

また後日、これらを記事にしていこうと思います。


■ まとめ

~Thank you for reading~

先輩ママ先生の一言から始まった、私にとって最大の「働き方改革」。
ママ教員に優しい制度があると知って、復帰直前に滑り込みで申請。
現在は家事育児と両立した働き方が実現できています。

今後もSNSやnoteで
ママ教員の働き方についての情報
発信していこうと思います🍀

育短教員アヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?