見出し画像

夫婦喧嘩、子供叱ってばかり。愛されたい、愛したいあなたへ。

社会福祉士×陰陽命術士×3兄弟母
子育て講座「ままサプリ」のkyouです。
見つけていただきありがとうございます。

愛のことばを知っていますか?


あるご主人が奥様に言いました。
「ブクブク太ってみっともないな。痩せろよ。」
それを聞いた息子が言いました。
「お父さんはお母さんを愛しているんだね。
綺麗なお母さんでいてほしいんだね。」

それを聞いたお母さんはポロリと涙をこぼしました。

これを「愛のことば」といいます。
言葉の裏にある「愛」にアクセスすることば。

スーパーで、おもちゃを買ってほしいと泣き叫ぶ子供。
「今日は買いませんよ!たくさん持ってるでしょ!」
ため息まじりに叱るお母さん。

愛のことばで訳すと、


「お母さん、僕を見てよ。僕寂しいよ。もっと僕とお話ししてよ。
お母さんが僕を好きならこれを買ってくれるよね?
僕はお母さんが大好きなんだ!」

「お母さんはあなたのことばかり考えてる。
立派な大人になるように。忍耐強くなるように。」


愛のことばは戦争だって止められる

全ての人が、心の奥の「愛」にアクセスすることができたなら、
戦争だって止められると思うのです。
ある国は力を誇示したいだけ。
「素晴らしい国だ!!」と褒めてもらいたい。
だから、武力を行使する。
そうすると、他の国から経済制裁を受ける。武力行使で潰される。
認めて欲しかっただけなのになー。

勿論そんな簡単なことではありません。
けれど、人も国も言葉や行動の根底にあるのは
「愛されたい」「愛したい」気持ち。
「愛」だと思うのです。

人を変えることができるのは「愛」だけ

言葉や行動を変えられるのは、その「愛」に触れたときだけなのです。

言葉や行動にだけ反応するのでなく、その人が持っている
「愛」に話しかけたなら、頑なだった心が溶けるのです。

先日も、こんなことがありました。
ご主人にキツく当たってしまうというママさん。
その日も、子供が泣いているのに自分のことをしているご主人に
「ちょっとは見ててよー!!」
ときつい口調で言いました。

その顔は目はキツく、口元が歪んで、いつもの可愛い彼女とは別人です。

思わず口をついて出た言葉。
「ほんとは、旦那様に怒りたくないよね。
可愛い奥さんでいたいだけ。旦那様に愛してほしいだけだよね。」

彼女は絶句して、それから号泣しました。

みんな幸せになりたい。
でもどうしていいかわからない。

言葉や行動の裏に必ず愛はある。
「愛」感じてみませんか?

お読みいただきありがとうございます♡


あなたのままで生きられるようになる
誕生日からみる素質診断はこちらから
https://mama-supple.com/str-torisetsu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?