見出し画像

義実家と新生児と私。〜3人の天使に出会うまで⑥〜

どんだけ泣くのか。。
.
3人の天使に出会うまで。第6話
.
退院の日。
夫家族はみんなみんな
かわいいかわいいと
喜んでくれました。

写真もパシャパシャ撮られました★

.
小さくて、可愛くて、
鼻が高いだとかイケメンだとか
沢山沢山親バカになりました。
.
しかし、大変なのはここから。

.

相変わらず授乳に2時間コース🤱
泣き声は三件先まで聞こえるほどの大声。
飲ませてから寝かせるまで立ってゆらゆら
座ってトントン、また立ってゆらゆら
.
とにかく、何をしたって
うちの子は寝なかったのです。
.
そして、噂には聞いていましたが
男の人には母性本能が備わっていないからか
泣き声がすごい中でも平気で寝るんですね。男の人ってさ、、、笑

.

軽くひきました。笑
.
しがこの頃はエルゴとか、腰ベルト付きの
抱っこ紐なんて持ってなくて
(あまり主流じゃ無く高かった)
ずっとずっと、抱っこするので腱鞘炎にもなります。
.
しかしありがたいことにお義父さんもお義母さんがとても協力的で
お風呂の時には抱っこして見ててくれるのです。

ですが、ですが、、
息子が休む事なく大泣きすぎて申し訳なくて、
お風呂なんて入ってないようなもんでした。
(3秒浸かってでるとか笑)

寒いのが大嫌いなのでこれは本当にストレスでした。
.
お風呂が終わる頃には疲れているお義父さん達。
私は、昔からとにかく罪悪感感じるタイプで
迷惑しかかけてないのではとヒヤヒヤしていました。
.
(夫は朝早く夜は遅いので毎日義両親ありきの生活)
.
そんなバタバタしていた2ヶ月後。
.
夫の姉と妹が出産しました。笑

.
そう、三兄妹、同じタイミングでの
妊娠出産だったのです。
.
お姉さんは東京にいるのですが
妹さんは近くなのでそりゃ
実家に里帰りしますよね。
つまり、妹さんとも一緒に生活が始まりました。笑
.
妹さんはスーパー安産でBabyと帰ってきました。
新生児でホワホワで可愛くて。
妹さんの母乳も良好。母乳だけで順調に成長。
しかも泣かない。。
めったに泣かない。。
.
同じ環境なのにこんなにも違う。
.
私はいっきに劣等感を感じました。(本音)
.
下の階のリビングには妹親子が。
2階には私たち親子が。
ご飯や、お風呂の時に私たちが
下に降りると、息子の泣き声で
産後の妹さんや赤ちゃんを起こしてしまいます。
.
気にしなくていいのに。
と言ってくれるご家族です。
そんなのお互い様だとも思う。
けど、その時はかなり
自分の息子に劣等感を感じていたんだろうな。
嫉妬してたんだろうな。

会わないように会わないように

避けるように生活しました。

.
.
どうして安産で母乳も出て、赤ちゃん静かで。

.
.
静かでお利口ね。って言われて
うちの子はお利口じゃないんですね。
とまぁー卑屈になっていました😂
怖いですね(笑)
.
そして、実母に言われるのと義母に言われるのでは
また受け取り方も変わってくるから普通の言葉でさえ少しの仕草でさえ、
あぁ、私達のこと、、嫌なんだろうな。
迷惑なんだろうな。と考えてしまうのです。
.
.
そして夫はいるようで。いない。
仕事が忙しくて家に帰宅しても
すぐに寝落ちしてしまう。
週に一度の休みも寝て終わる。

夫がいるのにいない。

.

夫がいるのに頼れない。


.
親が見てるから大丈夫だろう。
なんて思われているんだろう。
.
そんな、被害妄想だってしてしまう。
.
.
毎日夫不在の夫の実家で赤子抱いて
家事育児しているとこう思う。
.
.
.
【私は、誰と結婚したのか。】
【私は誰のために子供を産んだのか。】
.
.
.
.
初孫のため?ノリ?
.
.
.
〜ぷつん〜
.
.
.
.
何かが切れた。音がした。
.
.
つづく。
.
.
p.s
これは夫の実家家族を
責める話ではありません。
この辺りの話は、へーーって
感じで聞いてください🥰
.
#ママサロンオハナ #ママサロン  #育児セラピスト #オンラインサロン #子育てママ #三児の母 #子育て悩み #子育て #子育てアドバイス #カウンセリング #ママコーチング #コーチング #ママ友が欲し #ママ友募集 #笑顔で子育て #東京ママ友募集 #全国のママさんと繋がりたい #イヤイヤ期  #ママ会 #親子イベント #子育てセミナー #ママセミナー #自己肯定感 #同居生活 #義実家 #産後うつ #新生児 #新生児育児 #ワンオペ育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?