見出し画像

保育園のお迎え代行をシッターに任せてみた!前日・当日でもシッターを呼べる?費用は?

子どもが保育園に入るようになると、当然、保育園への送り迎えを毎日しなければなりません。保育園は、子どもを預けられる時間もお迎えの時間も決まっているので、その時間に間に合うように必死に頑張っているママも多いのではないでしょうか。

毎日お迎えに行くママからすると、保育園のお迎えは本当に大変なことですよね。そんな、保育園へのお迎えが「もっと楽になったら・・」と考えたことはありませんか?

実は、そんなママの毎日の習慣である子どもの保育園のお迎えは、シッターに代行することができます。シッターにお迎えをお願いするだけで時間に余裕ができて、ママの気持ち的にもとても楽になります。

毎日、保育園へのお迎えを頑張っているママはもちろん、子どもが保育園への入園を控えているママも、ぜひ参考にしてみてください。

子どもの保育園のお迎えで、ママが抱える悩みとは?

フルタイムで働いているママも多くいる中で、子どもの保育園のお迎えをするのは毎日が時間との勝負。

子どもが保育園に入ってから、なぜか時間に追われるようになってしまったという声は実際に多いんです。

一方で、子どもの保育園のお迎えは当たり前のことだから、慣れていくしかない、頑張って両立させているというママも多いんですよね。

今は、職場復帰するママも多いので、子どもへの理解がある会社も増えてきていますが、まだまだ、働いている環境によっては、毎日定時に帰ることが難しいという職場もあるはずです。

また、仕事がどんなに忙しくても、保育園はお迎えにいく時間が決まっているため、急な残業もできません。しぶしぶ、仕事を残したまま保育園に向かった経験がある人も少なくないでしょう。

そのため、仕事との両立が思っていたよりも難しいという悩みを抱えているママは多いのです。

とくに、サービス業などの方は、人を相手にするということもあり、定時ピッタリに帰るのが難しいかもしれません。働くママは、とにかく時間との戦いです。常に次の予定時間を気にしながら仕事をしなくてはなりません。その結果、保育園のお迎えにストレスを抱えているママはたくさんいます。

▶︎身近で安心のベビーシッターサービス【ママココ】の詳細はこちらから

保育園のお迎え代行はシッターに頼めるの?

共働きの場合、旦那さんにお迎えを頼むことが難しくワンオペ育児になりがちです。保育園のお迎えだけでもシッターに頼めないかと考えることもありますよね。

シッター会社によっても、どのような条件でシッターに保育園のお迎えを頼むことができるのかが変わってきますが、基本的に保育園のお迎えもシッターに頼むことができます。

保育園の送り迎えをシッターに頼むことができれば、例えば急な残業やどうしても仕事の都合でお迎えに行けなくなった時も焦る必要がなくなります。

シッター会社によっては、お迎え後のシッティングも行ってくれます。シッターに長い時間見てもらいたいという忙しいママにもピッタリです。

乳幼児(1歳〜2歳)のママは、保育園に預け始める時期でもありますよね。

その頃は、ママも産後休暇を終えて、少しずつ子どもの育児に慣れてくる時期。でも、少し余裕が出てきたり、慣れてきた時こそ、自分の心身の変化に気付きにくい時でもあるんです。

なぜなら、仕事復帰をして、少しずつ自分の生活リズムを戻すことに加えて、子どもの育児、保育園への対応も並行することになるので、なかなか自分の心身がついてこないからです。慣らし保育の期間こそ、復帰したての仕事と自分の時間を両立して確保することが難しく、頼れる人が近くにいないという人もいるかもしれません。

でも、子どもの育児を行うにはママが心身共に健康であることがとても大切です。

そんな時にも、自分の生活リズムが掴めるまでは、保育園のお迎えや、お迎え後のシッティングをシッターに頼んで、頼れるところは頼ることがとても大切です。

▶︎身近で安心のベビーシッターサービス【ママココ】の詳細はこちらから

保育園のお迎え代行をシッターに頼む費用は?

保育園のお迎え代行を、シッターに頼むときに気になるのが費用面ですよね。

シッターに保育園のお迎えを頼む場合、派遣型シッター会社なのか、マッチング型シッター会社なのかによって費用は変わります。

また、シッターにシッティングをお願いするなかでの保育園のお迎えなのか、保育園のお迎えのみをお願いするのかという選択肢もあります。

まず、シッターにシッティングをお願いするなかでの保育園のお迎えは、派遣型シッター会社の場合、1時間あたり利用料金で平均3,000円前後が相場になります。

ですが、派遣型シッター会社の場合、利用料金とは別に、入会金や会費が年間で平均50,000〜100,000円かかってくることがほとんどです。

マッチング型シッター会社の場合は、1時間あたりの利用料金は平均1,500円程度が相場になります。ですが、マッチング型シッター会社の場合、派遣型シッター会社とは異なり、入会金や会費は基本的にかかりません。

保育園のお迎えのみをお願いする場合は、平日か休日かでも費用が変わってきます。1回の保育園の送迎1500~2500円が相場ですが、送迎のみで依頼するというよりはお迎えの後に数時間シッティングをお願いする依頼の方が多いです。

▶︎身近で安心のベビーシッターサービス【ママココ】の詳細はこちらから

保育園のお迎え代行は、習い事の送迎もやってくれる?

子どもが習い事をするようになったら、習い事の送迎もシッターにお願いできないかと考えるかもしれません。

実は、保育園や幼稚園のお迎えはもちろん、習い事の送り迎えを行ってくれるサービスもたくさんのシッター会社が取り入れているサービスなんです。

共働きだと、どうしても平日は家族みんなで過ごす時間が少なく、週末は家族で過ごす時間と決めている家庭も多いはずです。

そのため、子どもの習い事は全て平日にさせたいと考えている方は多いんです。ですので、平日の子どもの習い事の送迎はシッターに頼むという方も多いのです。

また、習い事によっては、自宅や保育園から少し遠い場所にある場合があります。そうすると車が必要になることもありますよね。時間や距離の関係で、子供がやりたい習い事をやらせてあげることができないと悩んでいるママも少なくありません。

そういった場合も、シッターに送迎を頼むことで、子どもの意見を尊重してあげることができるようになったという声も多く聞いています。

また、仕事での残業だけではなく、子どもが2人以上いる場合、どちらかの子どもが体調不良になってしまうと、送り迎えができない時もありますよね。そういった場合も、習い事の送り迎えをシッターに頼むことで、制限なく習い事をさせてあげることができます。

▶︎身近で安心のベビーシッターサービス【ママココ】の詳細はこちらから

保育園のお迎えは、前日・当日でも依頼できるの?

保育園のお迎えを頼みたいという時は、急だったりすることがほとんどですよね。大抵、前日か当日に残業してしまうと分かったときだと思います。ですので、急なときでも頼めるのか気になりますよね。

保育園のお迎えは、前日でも当日でもシッターが依頼を受けられる状態であれば、依頼することができます。ただ、前日や当日の依頼は、シッターの空きが確認できるようになっているシッター会社である方がおすすめです。

やはり、急すぎると依頼に対応してもらえない場合もあるからです。急な依頼の時ほど、お迎えに対応できる複数のシッターに、依頼してみることで対応してもらえる可能性も高くなります。

特に、当日のお迎えの依頼であれば、30分〜1時間前などあまりにも急な依頼になると空きがあるシッターでも対応できないことがあります。ですので、残業になりそうな時は、お昼までなど、なるべく早めにシッターに依頼するようにしてみてください。

マッチング型のシッター会社であれば、シッターとのやり取りを自分で行う必要があるので、その時は、メッセージを送る時に、なぜ依頼したいのか、何時にお迎えを頼みたいのか、保育園の場所など、シッターが依頼を受けられるよう、情報を的確に伝えましょう。

忙しいときに保育園のお迎えをシッターに依頼できるのは、働くママにとってもすごく心強いのではないでしょうか。

▶︎身近で安心のベビーシッターサービス【ママココ】の詳細はこちらから

保育園のお迎え代行ならママココがおすすめ

もし東京都内で保育園の送り迎え代行を利用したいなら、ママココがおすすめです。

ママココは、マッチング型のシッター会社なので、急な用事や仕事など、ママの利用条件に合わせて、自分で簡単に優秀なシッターを選ぶことができます。

また、保育園のお迎えをシッターに頼む懸念点となる利用料金も、ママココは、業界最安値水準で利用料が安いのが特徴です。

ママココは、シッターによっても変わってきますが、利用料金も1時間1,200〜1,500円と気軽に利用できる料金設定になっています。

安全に利用できるのか心配という声が多いマッチング型のシッターサービスの中でも、ママココは、シッターの本人確認を徹底しており、加えて、国の保育に関する研修を定期的に受講してもらうよう依頼しているので、初めてでも安心安全にシッターを利用することができます。

さらに、ママココでは、マッチング型では対応が難しいとされている保育園のお迎えなどの緊急時にも対応してくれるシッターが在籍しているので、急な仕事や急な体調不良の時でも安心して預けられるという声が多いのが特徴です。

そのため、保育園のお迎えでシッターを利用してみたかったけど、これまでは料金が高くてシッターを利用出来なかったというママ、一度お試しとして、保育園のお迎えのシッター利用をしてみたいというママなど、たくさんのママから支持されています。

▶︎身近で安心のベビーシッターサービス【ママココ】の詳細はこちらから

保育園のお迎えにママココを利用しているママの声


「仕事と育児のバランスを保つことに限界だった私を救ってくれました!」

産後休暇が終わって職場復帰したときに、育児や家事と仕事のバランスを取ることに自分が思っている以上に苦戦したんです。正直、仕事復帰する頃には育児にも少し慣れていたので、保育園の送り迎えも余裕でできる、なんだったら保育園に預けられるから自分の時間もできると思っていました。

ですが、正直、職場復帰した時は本当に余裕がなくなっていることに気付きました。そんな時にママココを利用し始めました。保育園のお迎えを頼んだりすることで、自分のペースを取り戻すことに集中することができて、子どもと笑顔で過ごせる時間が増えました。ママココが救ってくれたと思っています。

「接客業で不定休の私でも気軽にお願いできて助かっています!」

私は、接客業をしていて、不定休の仕事なので、残業になることも多く、子どもの保育園の送り迎えも精一杯で、急遽、子どものお迎えをママ友に頼んだりすることもありました。
ママココは、平日のお迎えだけではなくて土日のお迎えもしてくれるので、ママに頼んだりすることもなくなり、自分の気持ちがラクになったんです。

ママココを利用するようになってからはシッターさんをうまく利用して自分の時間も作れるようになりました。

「自分の時間が格段に増えました!」

ママココは、他の会社のシッターサービスに比べて、急な保育園のお迎え、お迎え後のシッティング、家から少し遠い習い事の送り迎えなど、幅広いサービスを利用できる上に料金も安いので、シングルマザーの私も継続的に利用しています。

「今はママココが一番の頼りにできる場所です!」
保育園のお迎えは、手間がかかることなので、祖父母にも頼めず、旦那も仕事が遅くに終わるのでもちろん頼めず。完全にワンオペ育児の状態です。ママココを利用し始めてからは、ワンオペで大変だと思う気持ちや孤独でしんどいと思う気持ちがなくなりました。

▶︎身近で安心のベビーシッターサービス【ママココ】の詳細はこちらから

まとめ

シッターと聞くと、家の中で子供を見てもらうというイメージがありますよね。ですが、今は、シッティングだけではなく、保育園のお迎えや習い事のお迎えもシッターに頼むことができます。

なので、職場復帰したママ、忙しくどうしても残業が避けられないママ、ナイトワークをしているママなど、毎日どうにか保育園のお迎えに行っていたというママも多くシッターを利用しています。

ママココは、シッターさんが保育園にお迎えに来るという感覚ではなく、ママが近くにいるような安全な対応ができ、子どもにとって安心感を与えられる存在でありたいという思いが根本にあります。

ママココのような頼れる場所に頼って、自分の仕事や生活、時間にゆとりを持たせるということは何も悪いことではありません。

毎日子育てに追われているママが休んでほっとできる場所としてママココはあります。困ったときは、すぐ依頼できる、「身近で安心のベビーシッターサービス」であるママココをぜひ活用してみてください。

▶︎身近で安心のベビーシッターサービス【ママココ】の詳細はこちらから