見出し画像

廃油もリサイクルで食品ロス削減

昔々は廃油をどうしたらいいかわからず全てゴミとして処分していました。でもこれが大変な作業。重い廃油をゴミ袋に移し、ゴミ箱に入れる。時にはゴミ箱の中を汚してしまって、ゴミ箱ごと掃除することになってしまうことも。

そして、油を鮮度よく保ちたい私たちとしては、コンスタントに油を交換しなければならず、結構な廃油の量だったのです。

困った私は廃油の使い道について勉強することに。
キャンドルや、石鹸作りにも使えるのかー。そんなことを知った私は、廃油を使った手作り石鹸を商品化するべく研究を始める。

本を参考にどういう配合がいいのかとか、石鹸と合成洗剤の違いとか。合成の界面活性剤が手肌や地球環境や生き物に及ぼす影響とか。そんなこんなを調べ始めると、石鹸って素敵じゃん!!

合成洗剤も自然由来とか、手肌に優しいとか、そんな良さそうな打ち出しをしている商品が多いこともあるし、成分表示を見ただけではカタカナのよくわからない表示ばかりでさっぱり、石鹸と合成洗剤の差がわかりにくいようになっているのです。

そんなこんなでスイッチが入った私は、まずは石鹸作りを始める。危険物を使って乳化して作るのか。。

何度か石鹸作りをしてみたもののつまづいてしまうのはそこ。

ドーナツ工房で作るわけにはいかないし、、自宅で作っていたんだけど娘も小さかったので娘が寝静まってからの作業。。

商品化を目指しながら、競合関係を調べてみていたんだけど、石鹸ってほんとに安い・・。正規品でも100円くらいなのに廃油石鹸でそれを上回る金額ってなかなかつけにくいよね。とか。。いろんなことを考え出すと、自社製品として取り組むのは違うかな。。という結論に至り。。

エコデザイン賞を受賞した時に一緒に受賞した廃油活用の企業さんに相談し、引取先を探してもらい回収をしてもらえることに!

今では定期的に回収していただき、豚の飼料として活用されています。

あの廃油を捨てる重い作業と手間を考えると、本当に本当に本当に感謝しかない。しかもそれがゴミの減少やリサイクルにつながっているなんて。

困っていることをちょっと深掘りして考えるだけで、地球にいいことができちゃったりしちゃいます。

皆さんも困っていること。大変なこと。ないですか??


ママさん達が楽しんでやっているドーナチュ屋さんでしゅ🚼