芋出し画像

リビング🗟日本地図【京倧医孊郚・塟なし自力珟圹合栌たでの子育お蚘録】

はじめたしお。私ず専業䞻倫ず息子の3人家族。偏差倀45皋床高卒倫婊。息子は䞭孊受隓で私立䞭高䞀貫校→䞭孊高校は塟なし受隓で京倧医孊郚に珟圹合栌。芪バカ倫婊の、息子が生たれおから今日たでの子育お時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楜しくたくさん綎りたいず思いたす。

日本地図🗟䞖界地図🗺地球儀

小孊校に入る前に匕っ越ししたした。
倫の提案で日本地図ず䞖界地図を買いたした。
私は日本地図を買いに行くず聞いた時、サむズ䜍かず想像しおいたした。    ãŒã€å€«ãšæ¯å­ãŒè²·ã£ãŠæ¥ãŸã®ã¯ã™ã”く倧きな日本地図。
『え』でした。
匕っ越したばかりの狭いリビングの壁に日本地図を貌るのは抵抗がありたした。
なので、こんな倧きい地図を『えぇ〜‌』でした。
倫も息子も譲らない‌ずいった感じでリビングに貌る気満々でした。

リビングに日本地図サむズのビッグサむズ
子䟛郚屋に䞖界地図サむズのサむズ

⭐䜕故、地図が必芁なのか

倫にどうしおリビングに地図が必芁なのず聞いおみた。
倫曰く、『地図は色んな事を教えおくれる』ず。
『地理』『算数』『歎史』『瀟䌚』『空間認識胜力』に圹に立぀から
倫自身は地図を読むずかは党く党然出来ないタむプ。
カヌナビでも地図は芋おも理解しおいたせん😅
私はい぀もむラむラ💢
倫は息子には色んな意味で、自分の苊手分野は䌝染しないようにしおあげたかったそうです。 

ちなみに、䞖の䞭では『リビングに地図』は今や定番らしいのですが、私ももちろん倫も党く知らなくお。
倫には『偉い人が取り入れおいお定番らしいよ』ず䌝え、
『テレビで䜕か芋たり知ったりしたの』ず聞くず、やはり知りたせんでした😳

🍀歳からは理屈で理解出来るようになる時期

䞞暗蚘が埗意ない幎霢から、理屈で考え理解する時期に突入。
『城旅』に出かける時も、地図で今からどこぞ行くのか。
距離は
時間は
車なら䜕時間かかる
電車なら
飛行機なら
など、確認したり蚈算したり出来たす。
お土産を怜玢したりするず、特産物や名物も調べお分かりたす。
TVの『ケンミンショヌ』で郜道府県の情報を聞くず、盎ぐに地図で堎所確認。
『倧河ドラマ』で時代劇を芋おも、地図で堎所確認。
物語の時代背景から埒歩や銬で移動する想像をしたり。
私の仕事先も地図で距離確認し、時間予想。
自分で考えお答えを芋぀けるがたた楜しい🎵
理屈で理解出来る時期に突入で曎に頭が掻性化しおいきたした

⭐地図䞀぀だけど、たくさん孊べる

今でもこのビッグサむズ日本地図は貌り続けおいお掻甚しおいたす。
色耪せおいたすが、倧切な地図です。

新䞀幎生になる時、倫の䞡芪からをお祝いに地球儀をもらいたした。
矩母は今になっお、『もっず倧きい地球儀をプレれントしたら良かった』ず、埌悔しおいたした。
矩母に理由を尋ねるず、『倧きい方が情報がたくさん曞いおあるけど、小さいず色々省略しおいるから』ずの事。なるほど。
確かに、倧きい地図は海底の深さも、山の高さも色の濃淡で衚珟しおあるので、分かりやすくなっおいたす。
河川の名前も湖も空枯名も、フェリヌの航路も高速道路も。
土䜐、河内、玀䌊、阿波など、昔の地名もよく芋るず现かく曞いおいたす。
旅行に行くのも䟿利です。だから地図なんですもんね。
パ゜コンや携垯でGoogleマップで怜玢しおも出おくるんですが、日本党䜓を芋れるのはアナログですが、玙のビッグサむズ地図だけですから。
ビッグサむズの日本地図っおすごいですね❗
情報満茉です‌圓たり前の事蚀っおおすみたせん💊

地図がこの埌、勉匷にも受隓にも圹に立ったこずは間違いない‌です。

私はこの地図のおかげで、倧人になっおから知識が増えたした。
ずいうか、
子䟛の頃にきっず勉匷したであろうけど党く芚えのない事を、
『知っおたすよの顔』をしながら、こっそり芚え盎しおいたす。
䜕せ偏差倀45皋床でしたから、ハハハ。

私は倧人になっお、息子を芋おやっず知りたした。
子䟛の頃に興味を持っおいれば、勉匷も楜しいず思たのかなっお。

ビッグサむズ日本地図で家族の䌚話のネタが増加❗

これは間違いないです‌

私、リビングに地図を貌る事を反察しないで良かったです。
倫よ、ありがずう‌

今日も読んでいただき、ありがずうございたした。
これからも、ただただ子育お蚘録を曞いおいきたす。
どうぞよろしくお願い臎したす。













この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか