見出し画像

✏️中学受験😎父子勉強法②【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と専業主夫と息子の3人家族。高卒の親バカ夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校に。高校時代は塾なし、滑り止め受験もなし!自学自習で京大医学部に現役合格!息子が生まれてから今までの子育てを忘れないように、NOTEで記録を綴りたいと思います。

中学受験😎父子勉強法とは⁉️

前回の中学受験の一年間③で、夫と息子の『父子勉強法』として、
夫の『塾のない日のパターン』を投稿しました。
今回は『塾のある日のパターン』です。

■塾のある日のパターン

①息子を学校に送り出し、朝の食器の片付け、洗濯、掃除、買い物を済ませる。
②息子の過去問を一度解いてみる。
③解けなかった問題をネットで調べて答えを探す。
④答えからどのように解くのかを理解する。
⑤息子に説明出来るように内容を覚える。
ー息子帰宅ー
⑥学校の宿題をする。
⑦息子が塾に行く。(自分で自転車で一駅ほど)18:00〜20:00
⑧夫が自転車でお迎えに行く。
⑨帰宅後、家族で晩ごはん。
⑩お風呂。
⑪就寝。

『いつも通り』が一番⭐️

塾のある日と対して変わらずです。
ポイントは、必ず自宅で家族で晩ごはんを食べる!です。
食事中は一日の出来事や、勉強の話、ドラマの話、クイズ番組も見たりして過ごしていました。
これは、大学受験前も同じです。
塾に行っているお話を聞くと、みんなお母さんのお弁当を塾で食べるとか。
家では夜遅くに夜食を食べるとか?
『いつも通り』が体調管理もしやすいです。
『温かい食べ物は温かい内に食べる!』がうちのモットーです。
夫のお料理は、全て出来立てを提供する事にこだわりがありまして、絶妙のタイミングでおかずが完成して提供してくれました。
ホント、スゴイんです。うちの主夫は。
私はお料理は出来ますが、完成の時間を逆算して作るのは夫の『技』ですね!
キッチンタイマーをきちんと使いこなして。
あ、そこは夫は算数が出来る男!なのですね〜❗️
『無駄』や『非効率』は大嫌いですね。

⭐️受験生でも息抜きは大事☝️

受験期も息抜きにゲームはしていました。
プレステーションとか、Wiiとかで夫と二人で遊びも欠かせませんでした。
息子は小1からゲームはやっていましたが、同級生で敵なし!だったようです。
小3で夫も従兄弟達もタジタジでした。
息子のゲーム時間は一回20分。休憩挟んでいたら2回目OKでした。
小さい頃からゲームをやる前に、ネットで攻略法を動画で見たりしてシュミレーションする子でした。
ものすごい集中するので、記憶力もすごかったようです。 
『マリオ』はコースや邪魔が入るタイミングも『予習して挑む』って事なんですね。
昔から『勉強』も『ゲーム』も同じスタイルでした。
何故そうなったかって?
もちろん、スゴイ負けず嫌いなんですよ。負けたくない!がスゴイんです!
一人っ子も負けず嫌いがあるんですね〜!

次回は『文房具』についてお話しします。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?