見出し画像

40歳オンナの毎日同じ朝ごはん。タンパク質・良質オイル・低糖質で体質改善!

みなさんこんにちは。
12時就寝、5時半起床がルーティーンのまさこです。

本当は11時までには寝たいのですが、基本的に夜型なのでついやりたいことを夜に回してしまうんですよね。というより、時間がもったいなくて寝たく無い。

さて、今回の記事は「私の毎日同じ朝食」についてです。年齢に限らず、どの世代の女性にも意識して欲しい内容になっているのでぜひ参考にしてみてください!

タンパク質・良質な油・低糖質を意識!

画像2

ここ数年、ようやくタンパク質と油、糖質制限について有益情報が世に出てくるようになっていますが、それでも意識している人は少ないはずです。

とにかく朝から「タンパク質」と「良いオイル」と「糖質制限」を意識したメニューにしました。

ほとんどの人は、圧倒的に良質なアブラの摂取量が不足していると思います。とくに女性には積極的に摂ることをお勧めします!油に関してもまた別記事で詳しくご紹介しますね!

カッサカサに乾いたお肌に潤いが戻る、、、と信じております!

メニューの内容

画像1

1 ゆで卵 1個
グリーンコープの卵です。遺伝子組み換え飼料を使ってないので安心です。

2 野菜スープ+えごま油orあまに油
7種類の野菜(ブロッコリー、枝豆、トマト、セロリ、玉ねぎ、しめじ、えのき)
※ブロッコリーと枝豆はイオンのオーガニック冷凍野菜です。その他の野菜は数日分をカットして、ジップロックに小分けして入れてます。
※洋風スープの素と天然塩で味付けしています。

3 五穀食パン(1/2枚)+ココナッツオイル
近所の材料にこだわっているパン屋さんの五穀食パンを大量に買って、冷凍保存しています。解凍→トーストしたら、グラスフェッドバターとココナッツオイルを塗っています。

4 豆乳ヨーグルト+マヌカハニー+ココナッツオイル
豆乳ヨーグルトに、マヌカハニーとココナッツオイルを乗せています。以前は果物も入れてたんですが、糖質制限しているので中止しています。
あと、自慢じゃ無いですけど(自慢なんですけどw)、豆乳ヨーグルトは自分で作っています。近いうちに作り方をご紹介します!

うむ。意識高い感じがプンプンしますよね(笑)

1年前の私が見たら、「すごいーー!こんなのマネできないーーー!!」って逃げ出しそうな内容です。でも、人間というのはいったん習慣にしてしまうとまったく苦じゃない。どころか、毎日同じ内容なのでとにかく楽だし本当にこれに変えてメリットしかないです!

午前中に飲むドリンク

画像3

ちなみに、午前中のうちに飲む物はこちら。

起きてすぐ「白湯」
朝の準備しながら「緑茶(無農薬)」
朝スクワットのあとに「豆乳青汁プロテイン(無調整オーガニック) 」
朝作業しながら「コーヒー(近所のコーヒー屋さんで購入)」

人間の60〜70%は水でできています。
水分選びって本当に大切です。

コスパ高い!毎日同じ朝ごはん

ちなみに、2020年になってから私とパートナーの朝ごはんメニューは毎日同じにしました。理由は3つ。

1 時間と材料のロスが減る
「朝ごはん何にしよう・・・」と悩む時間がなくなる!これは非常に大きかったです。
そして、使う材料は毎朝一緒。ということは、在庫管理が非常にしやすくて、かつ、材料を冷蔵庫で腐らせるというロスも無くなります。作るものは決まっているので、買い物にも時間がかからなくなりました。決め打ちでパパパっと買い出しが終わります。
(※スーパーの滞在時間が短いので、感染症予防にもなります)

2 お金のロスが減る
時間と材料のロスが減った結果、連動してお金のロスが減るんですよね。
あれやこれやの無駄遣いが減りました。消費期限が切れて無駄にするということも無くなりました。

3 身体に良い食事
この「毎日同じ朝ごはん」を始めるとき、どんな朝ごはんにしようか?とパートナーと考えました。
とにかく、体に良い食事にしようということで満場一致位。高タンパクと良質油、低糖質にこだわったメニューにしました。

朝ごはんを制する者が人生を制する

画像5

朝ごはんの献立を毎日同じにしたことで、私は「時間」と「お金」と「なんだかデキる女に一歩近づいた」という良い気分を手に入れられます(笑)

今まで買い物や調理や献立に悩むのに使っていた時間というのは、基本的に無駄な時間でした。それが今では、Noteの記事書いたり、音楽聞いたり、パートナーと喋ったり、運動したり、有意義に使えるようになりました。

私自身、デキる女ではなく、
ちょっと前までは「意識していない人間」のひとりでした。

朝ご飯を食べたり食べなかったり、菓子パン食べたり、前の日の残り物を食べたり、納豆がTVでいいと言われてれば納豆だけを食べたり。

あらゆる世の中の情報に流されて、自分の頭でちゃんと考えずに漫然と朝ごはんを食べていました。

でも、意識高い系のパートナーと一緒に住むようになってから食生活を大きく見直すようになりました。食生活の改善の結果、花粉症もほぼ完治しました。
※花粉症改善への道は別記事で書きますね!マジで劇的に改善してお肌に優しいティッシュと別れを告げましたもん。

時間とお金は自己投資に使う

画像4

これに尽きます。
あなたはどれくらい「時間」と「お金」を意識して使っていますか?

”Time is Money”(時は金成り)

というように、時間はとっても大切です。何かで成功している人は、ほぼ100%時間を意識して過ごしています。どんなお金持ちでも、時間だけは有限です。
とくに女性は「時間」に対してルーズになる傾向があります。そのぶん、一度意識するだけで劇的な人生の変化を得られる可能性があります!

出来てる人がデキるより

出来てない人がデキるようになるほうが、伸びしろがあって変化を楽しめる!

私自身も自分の変化に驚き、感動しているので、ぜひ皆さんにもこの感動を味わってもらいたいです。

やるかやらないかは自分次第。
言い訳ばっかりの人生を辞めて、「行動する」人間になりましょう!
(と自分に言い聞かせる)

持病もあっていつなんどきバタッと倒れるかわからない私が、身を以て変化を皆さんにお届けできるよう、明日以降も精進してまいります。

本日も読んでいただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?