見出し画像

パステル画について

note始めました(*^-^*)

アメリカでパステル画を描いているマキです

欧州のパステル画と

日本で多くみられるパステルアートとは違うので

自分の作品の紹介や海外でのソフトパステルについて

これから絵描きやアートを始めたい方に

「私目線で」(/・ω・)/(´・ω・)

参考になるような記事を書いていきたいと思っています

画像2

ハワイのホノリイビーチを描きました

↑のように海外では絵画(ファインアート)がメインです

パステルまたはソフトパステルと言われる

粉顔料を固めたチョークのようなクレヨンのような画材ですが

水も油も筆も要らないので

気軽に描けて比較的仕上がりも早いです


画材であるパステルは

ソフト、ミディアム、ハードがあります

私は基本的に

ミディアムの「レンブラント」のパステルを使っています

画像2

まずこの30色を購入

その後、パステル専門店から

足りない色を少しづつ購入

比較的安価な複数のブランドを試してみましたが

手頃な価格ならレンブラントが使いやすいところです


細かい部分を描くには

もっとハードなクレタカラーのパステルを

アート用の鉛筆削りで削って

先をペンシル状にして使っています


初めて購入したものは40色2000円もしない

安いものだったのですが

ボロボロして紙に色が載らない!

パステル選びは作品の仕上がりに大きく影響するので

あまり安価なものは避けた方がよいでしょう


次回は紙やその他の道具について説明したいと思います


インスタグラムで作品をUPしています




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?