見出し画像

“何でも口に出してしまう”はラッキーを呼ぶよって話

子供の頃は、これ欲しい!とか、食べたくない!とか言っても、子どもらしいなと思われてた事が

大人になってすると、自己主張が激しい、同調整がない、時には空気が読めない人だと思われる

普通の人は子供の頃、自分の欲望のまま口に出していて、大人になるにつれ、同調整が出てくるのではないかと思う

私の場合は小学生の時、3月生まれということもあって、何を聞かれても瞬発的に自分の欲望を口に出せなかった

出せなかったと言うか出すまでに時間がかかったという記憶がある

友達に「飴いるー?」と聞かれても、うん!と言えば良いだけなのに、返事までに時間がかかるのだ

そのうちに「要らないのね」と友達は何処かに行ってしまう

あー欲しかったのにと、思ってた記憶がとても残っているのだ

そんな私が当時、「言いたい事言わないと伝わらないよ」と根からヤンキー気質の友人に喝を入れられてから、伝えたい事は口に出す事を常に意識して人と話すようになった

極端な私はきっと人を傷つけるセリフを言ってしまった時もあったと思う

でも、その時からの意識がかなり今の自分を作っている気がするのだ

今は割とバランスが取れてるけど(それでも極端な時あるけど)

10代、20代は特に思った事が全部口出てたと思う笑

誤解を生むこともあるけど、そのおかげで若さ故のミラクルな事が結構あった

海外に行きたい、こういう事がしたいなど無邪気にずっと口に出していたら、紹介してもらえたり出会えたりする事が多かった

もし、自分が思ってることを口に出す事が、人を攻撃するような事に繋がっていたら、自分の語彙力の問題だと思うから本を読んだり、色んな感性の人にあって自分以外の人や物語を知れば良いと思う

偉そうな事を書いいてるけど、そう思うのは10代の時に様々な文化や変わり者に会った事で、自分の世界を広げてくれたと思うからだ

また、その時に出会ってた人達は、やりたい事を口に出していたし、10年以上経って今を見ると、本当に実現してる人が多かった

“変わり者は、はなから世の中に従って生きる気はない”

そして、自分で世界を作っていく最初の手段として、“思った事を口に出している人が多い

また悪気もなく大きくても小さくても口に素直に出す人は、人柄によれど愛嬌があれば人から手を差し伸べられる

それが若かったらというか固定概念がなかったら、スルスルとその願望は叶えられる

私の場合は、偏見はないけど一回思い込むとコレだー!と突き進む事がよくあるので、ある意味出来ると思い込むまでやるので、結果、成功体験が生まれ根拠のない自信が生まれてた気がする

後、そういった人達、自分もしたい事をちゃん口に出して実現する人達と出会ったり、そういう人達のいる環境に入ったのが大きいと思う

よく環境で人生が変わると言うけど、子供の頃は生まれ育った環境から抜け出す事は出来ないし、それによって意思が作られていくけど、ある程度大人になったら自分の意思で環境を選べるのだ

また、次第に選ぶのではなく環境を作ることも出来る

特に今はスマホ一つでコミュニティを作る事が簡単になった

オンラインサロンとかFacebookグループとかもその感覚に近い気がする

世界では自分で環境を大人になっても選べない人達もいるけど、私達日本人は選択肢がある人たちが多いと思う

子供の頃の家庭環境は本当に大事だなと年々思うけど、それよりも自分より経験がある大人や色んな価値持っている人との出会いが大事だと思う

また、思った事を口に出すと同じ思考の人が不思議と良いも悪いも集まってくるのだ

自分の願い口に出したい場合は、具体的であればある程良い

知り合いの知り合いでこんな人いるよとか紹介してくれる可能性が恋愛でも仕事でも沢山あるのだ

そんなこんなで私は本当に人に恵まれていたし、人のご縁で生きてこれたと思う

これも私の思い込みかも知れないけど、これまたこうやって人に伝える事でそういった環境を作っていくのだ

人に思った事を伝えすぎて、嫌な思いさせたりした経験がある人もいると思うけど

それ以上に口に出すって大事な事だから、可愛げがあれば出して得な事程ないと思うのだ

生きていく中で、図々しいくらいがちょうど良い

本当は傷ついていても、図々しく愛嬌を振り撒くのだ笑

自己肯定感低い時は自信が持てず、中々口に出せなかったり、出せても自信のないモノを引き寄せたりするけど

そういう時は、ノートに箇条書きにしたり、鏡を見て毎朝出かけるとき自分に言ってもいい

次第に人に言えるようになれば、自分の意志にもなっていく

自分の中で短所だと思ってた事は、何でも思い込めば長所になる

きっとこれからの世界もっともっと個性が求められるはずだから、人とズレを感じる人こそ自分の短所を伸ばして個性にして欲しい





HSS型HSPの情報を発信するInstagram作りました💓

宜しければ、フォローお願いします🥺💓

⬇️







この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事後のお疲れビール代にさせて頂きますぅ🍺🥺