見出し画像

餅を規制しようと言われたらどう反論すればいいのだろうか

昔と比べて様々なことに規制が入るようになりました。

コンビニであの手の本は買えないですし、
タバコを路上で吸うのもダメですし、
子供に酒を買いに酒屋に走らせるのもダメ。

こういうのって、理由を考えたら仕方がない訳ですよ。まぁそれ言われたら仕方ないよね。ってことになる。

考えてみるとどこでもそういう本が手に入るっていうのはなかなかなことだったわけですけど、とは言ってもね、ネットではそんなのじゃんじゃん見られるわけで、規制って結局何なんだろうっていうのは思う部分なんですよ。

そりゃ、やらないよりやった方が確実に社会の仕組みとして、そしてあるべき姿を示すっていう意味でも必要でしょう。

ただ、それをするから確実に防げるっていう訳でもない。

何の意味があるか?っていうと、やっぱりね、キレイな世の中を目指しているということ、そして、論理的におかしなものを排除しようということなんだとは思うんですね。

だから、そう主張されたらもう従うしかない。
仕方ないってことになります。

じゃあ路上でタバコ吸うのも子供に酒買いに行かせるのもそんなに大事か?っていうと全くそんなことは無くて。

だから、止めろと言われたら変わり者以外は従うことになる。だって、酒なんて自分で買いに行けばいいわけですからね。

そんなわけで。
ちょっと正月にね。考えたんですよ。

次は何が規制すべきだと言われるんだろうか?
って。

年末年始ですからね。
色々ニュース出てくるじゃないですか。

パッと思いついたのが餅なんですよ。

ほら、毎年正月に餅食って亡くなる老人って居る訳ですよ。まぁかく言う私もちょっと詰まりそうになることがあるんで気を付けなければいけないのは間違いないんですけどね。

危ないのは確かなんです。

で、それを見て、今までであれば「餅は気を付けて食べましょう」とかあまりにも歳を取り過ぎているなんていう場合は食べるのを止めるなんて言う発想もあると思うんですよね。

うん。
まぁそんな程度でいいのかなって。

ただね。
これだけ毎年亡くなっているなんていうことを重く見て、綺麗事を言う人っていうのも現れかねないなぁって思うんですよ。

今の世の中、綺麗事を言ったもんの方が強いし、味方してくれるし、言ってて気持ちいいですからね。

これはね、案外メディアのトーン次第だと思うんですよ。
深刻に報じ始めたら一気に風向き変わりますからね。

綺麗事のパワーって恐ろしいですよ。
だって、綺麗な立場で主張したら、反論できないんですから。

まぁね、他の惑星の宇宙人からしたら訳分からない筈なんですよ。正月に餅食って毎年死んで、それでも次の年には餅食って、それでまた死んで。

なんだよ
あの地球って星の連中は
馬鹿じゃねえの

って言われてもおかしくないんですよ。

ただまぁ、生活習慣とか文化とか歴史なんていうものは、綺麗事だけでは成立しないし、そういうものを許容するからこそ生きていて楽しい訳です。

餅食っちゃいけないっていう考え方を突き詰めていくと、人類総点滴生活みたいな感じになります。

安全だし、
誰の命も奪わないし、
栄養は補給できるし、
資源をめぐって争いも起きないし。

それはちょっと行き過ぎたところがありますので、将来はどうかわかんないですけど、私が生きているうちはまぁ餅くらいまでだろうなぁって気はしています。

じゃあなんで他の惑星の住人とか、将来の綺麗事サイドの人からすると理解できない餅を食うなんていう行為を私は許容できるか?って考えるとね。

突き詰めると、無駄を楽しむ
無駄の中に楽しさがある
無駄こそ文化

ってことじゃないかなぁってなことを考えたんですよね。

餅は日本が誇る文化!

とか

日本の風物詩!

とか訴えるのは簡単だし、それこそ守る側の綺麗事になっちゃうとも思っていて、綺麗事を綺麗事で迎え撃っちゃている感じにはなっちゃうから、どっちにも乗り切れない自分が居て。

ある一方の綺麗事からすると相反する綺麗事に関しては「それは綺麗事だ!」なんて言い方になっちゃう。そもそも「綺麗事」なんていう表現っていうのは「正論なんだけど響かない」っていう意味を内包していますからね。

そうでなければ正しいことをわざわざ「綺麗事」なんていう嫌味なニュアンスで表現しないでしょうから。

無駄の中に楽しさがあるっていう概念っていうのは、結局のところ今まで生きてきて、その良さが分からないと、そしてそれを伝承していかないといずれ綺麗事によって駆逐される運命にあるのかなっていうのはすごく感じるんですよ。

結局のところ無駄のカルチャーについては、潰し始めたら自分が共感する無駄までぶっ壊される危険があるっていうことだから、綺麗事は言い過ぎないくらいが丁度いいんだろうなぁ。

あ。
これが一番通るかもしれない。

綺麗事を言っている人が全員点適生活している訳じゃないんだから

「あんたの無駄も綺麗事でぶっ壊される可能性があるんだから、大して問題じゃなければあんまり人の無駄に首突っ込まない方がいいぜ」

っていう説得の仕方が2024年には適しているんでしょうね。

■Voicyチャンネル:
音声配信を毎日1回行っています。

■公式サイト:
相撲のブログやイベント情報など、更新しています。
場所中は1日1本、場所後は週に1回程度での更新です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!