見出し画像

逃げて本質をつかむまでの〇〇年間

最近あたまのなかでグルグルしていたワード
『逃げる』
とあるニュースを見て爆発です。


逃げるという選択をした過去の自分

私は自己紹介にも書いたように
逃げて逃げて逃げてきた自覚がある。

中学時代
山田かまちという人物をしり
彼の作品、絵画や詩に心ひかれた。

その中に

ぼくは逃げる
どこへでも逃げる
・・・・

青い炎: 山田かまち作品集
「あーーーー、、、、もうダメかも、、、」そんな風に思ってる人がいたら“山田かまち 逃げる”検索で読んでみて欲しい。

という詩がある。

彼がなにを見て
なにを感じていたのか
わからないけど

逃げていいよ
戻ってこれるんだから
何かさえ得られるんだぞ

って言ってくれてる気がした。


当時
まだ携帯が普及する前
死ぬ方法が解説された本を
人に見つからないようにと
本屋さんでコソコソと立ち読みしていた
そんな私のことを

逃げて

本質をつかんで

生きることを生きる

山田かまち「青い炎」より抜粋

方向へと導いてくれたと思う。



逃げる自分を恥じるきもちと戦う

ちなみに
当時の自分が
逃げているということを
いつも自覚していたかというと
そんな余裕はもちろんなかった。

でも大きくなって
過去の自分を振り返った時に
逃げてきたんだな
って
逃げちゃダメだよってこともあるけど
逃げてなかったら
生きてんのかなって今は思う。

大人になって
自由になって
もう人のせいにはできない。
自分で選んですすんでいくことができる。
当たり前のことを
今噛みしめている。


ちょっとした事じゃ
逃げたくない。
問題は必要か否か。

でもね
必要なものでも
ちょっと遠回りするぐらい
いいよね。


自分を大切にするという当たり前を見失うとき

ニュースはあまり見ないのだけれど
昨日は病院の待合室でたまたま知ったニュースが。


真実はわかりかねますが…
ただただ胸が苦しい。


ご家族様のご健康をお祈り申し上げます。



今日も
まとまりないよ
私の頭の中は。


本質って..…。





読んでくれたら
『いいやん』の スキ ♡
『へぇ』の スキ ♡
『よく分からない、変な人』の スキ ♡
『どんまい』の スキ ♡

お願いします!
宇宙は広いから~~~~!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?