見出し画像

演出から見た役者たち part4

沼畑真さん

0歳
青森県八戸市の日赤病院で生まれる。
1歳
鼻水がよく出る。
2歳
向かいの家に住んでた慎吾君が、せっけんを食う。
3歳
第三千葉幼稚園に通う。
4歳
お魚が好き。
5歳
いかの塩辛を食う。
6歳
小学校の階段から落ちても、先生は助けてくれないんだなと知る。
7歳
先生からきつく言われたことを忘れてすごく怒られた。
8歳
6年生の掃除当番のリーダーを好きになる。
9歳
三国志のゲームやりすぎて、眼鏡をかけ始める。
10歳
自分のキャラクターを考え始める。
11歳
だいぶもてる。
12歳
いろんなことが恥ずかしくなる。
13歳
ギターとバンドを始める。
14歳
明治中学校生徒会長に就任。
15歳
高校の先生が嫌いで毎日が苦痛だったが、数人の友達が救いだった。後の相方になる濱中が隣の席だった時が、とても楽しかった。
16歳
爆笑問題の太田を見て、全てのことを笑いに変えてしまう、芸人って最強の職業だなと思う。
17歳
周りの人に対して、なんでそんなに冷たくするのっていう、とがり具合で、ジャックナイフ沼畑と言われる。
18歳
神経症を患う。
19歳
大失恋。
20歳
濱中と、笑いのライブに出始める。
21歳
大学の授業で、シティボーイズのライブ映像を見て、衝撃を受ける。
22歳
就職したくないから、派遣社員で芸人を続ける。
23歳
渋谷のデパ地下で、めちゃくちゃな時間働いて、めちゃくちゃに飲みに行った。
24歳
一緒に働いてた人から、福井で芝居をやるから出てみないかと言われて、あ、これだなと直感でOKを出す。と、同時に福井県ってどこですかと思う。芝居の魅力が体に染みつく。と、同時に本当に辛いものだから、いつもやっていたくないと思う。今の妻に出会う。
25歳
一か月半、福井にいたことと、飲み歩いた代償なのか、最大の金欠時代。1日500円で生活をすることに。200円でバイト先のラーメン。100円でパン。200円で、ビールとちょっとしたつまみ。で、終わり。ギャンブルとかしたりして、もうボロボロ。
26歳
大学からの友達の吉田君と飲んで、即興で歌うというのを繰り返す。
27歳
M-1で二回戦いったときに、初めて世間から認められた気がした。
28歳
結婚。東日本大震災。第二次神経症。ネタを書くのがつらくなる。笑えることが思いつかなくなる。ライブ出るのもつらくなる。
29歳
濱中とのコンビ、海猫ボーイズ解散。
30歳
息子誕生。と同時に東京から福井県へ引っ越す。
31歳
昔共演した湯浅さんから声を掛けられ、三国での芝居にちょっと出演する。
32歳
もう一回お願いされてMAFFに出演。いつの間にか劇団員になる。
33歳
娘誕生。
34歳
フガLaboさんに客演して、なんとなく福井演劇界に認知され始める。
35歳
がむしゃらに演劇をやってて、ちょっとつらくなってくる。
36歳
一人芝居を旧森田銀行で。ちかおさんと。福井の諸先輩とつながる。
37歳
コロナとか、色々もう辛すぎて無理。演劇やめようかと思う。
38歳
山田志穗とさよならキャンプ旗揚げ。中高生演劇ワークショップも始める。
39歳
楽しい。
*40歳
さよならキャンプ公演 vol.3『あなたがどこにいても』が、好評のうちに閉幕。
*41歳
次第に、演劇ブームが起きる。
*42歳
第一回さよならキャンプフェス。
*43歳
福井県演劇祭。福井県の数か所で演劇が催されるお祭り。来県者多数。
*44歳
子どもも大人も、学校で、社内で、地域で、演劇をやりだす。
*45歳
・・・・・

年齢とか事実とか、間違ってるかもしれません。妄想かもしれません。*は、予想です。
ごく平凡な。青森から東京。東京から福井へやってきた男。沼畑真です。

そんな人が書いた、演出した、出演する公演があります。ぜひともよろしくお願いします。

***

#さよならキャンプ 公演vol.3
『あなたがどこにいても』

2023.3.4-5
@サンドーム福井 小ホール

《 あらすじ 》

家族でも恋人でも友人でもない、他人同士の4人の男女が
期間限定の共同生活を営むリビングルーム。
どこかにいる”あなた”を想いながら暮らすズレた毎日。
我々はどこから来たのか。我々はどこへ行くのか。

作・演出:沼畑真
出演:白崎遥香、タカハシケンジ、山田志穗、沼畑真
音楽:松村忠尚
舞台監督:藤原亮一
宣伝美術:山田志穗

チケット予約受付中🎫

▼ご予約はこちら
https://sayonara-camp.com/reservation/event/

▼その他詳細
https://sayonara-camp.com/free/anadoko

プロフィール欄のリンクから公式サイトにアクセスできます
@sayonara_camp

#新作公演 #あなたがどこにいても #芝居 #演劇 #舞台 #観劇 #2023年新作 #沼畑真 #白崎遥香 #タカハシケンジ #山田志穗 #松村忠尚 #藤原亮一 #役者 #劇団 #演出 #福井イベント #福井イベント情報 #福井 #サンドーム福井 #福井ものづくりキャンパス #越前市 #音楽 #鯖江 #echizen #fukui #sabae #出演者紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?