見出し画像

なんだよ、ちぇっ、からのシフトチェンジ。そして、その先。

何日かまえの note で、仏教では人間の意識について、どのように考えるか、ってことに触れた。

人間の意識は、表層意識から潜在意識に降って行って、そこでインターネットのパケットみたいに分解されて「アーラヤ識」という倉庫みたいな場所に格納される。

そして、ふたたびそこから取り出されたパケットは合成されてまた意識となり、潜在意識から表層意識へ浮上して行く。

この降って・分解されて・保管されて・取り出されて・合成されて・浮上する1サイクル(刹那)が、だいたい3秒ぐらいなんだ。

で、パケットが汚れていることが人間の苦しみの原因なので、パケットをクリアーにするために、①正しい世界観を持ち、②正しい思考をし、③正しい言葉づかいをし、④正しい行いをし、⑤正しい生活をし、⑥正しい努力をし、⑦正しい配慮をし、⑧正しい精神統一をすることが大切、とお釈迦さまは考えた。

でも、残念ながら、そうした努力によってパケットがクリアーになるには、膨大な時間がかかってしまう。

どれぐらいかかるかというと、1000億年の1000億倍ぐらいの時間。。。それぐらい修行が必要だ。

しかし、それでは人間の救済は不可能になっちゃう。

まあ、不可能ではないにしても、1000億年の1000億倍の修行が求められるとしたら、事実上、不可能だよね。

なので、中期以降の仏教では、クリアーなパケットが外部から注入されることが絶対に必要、と考えられるようになった。

このクリアーなパケットを「種子」(しゅうじ)と言うんだけれど、これは、自分の外から来るものだから、外部的要因だよね。

で、こっから仏教は修行の宗教から、救済の宗教にシフトして今にいたる。

そして「種子」というのが、なんとなく新約聖書の考え方に似てるよなー、というのが、まえの note に書いたことだった。

今日の聖書の言葉。

わたしは心を尽くして主に感謝をささげ
驚くべき御業をすべて語り伝えよう。
詩編 9:1 新共同訳

自分の外から来る外部的要因としてのクリアーなパケット。。。

クリスチャンの場合、自分の外から来る外部的要因というのは、神のひとり子イエス・キリスト、そして、そのキリストの御霊である聖霊、にほかならない。

もし、自分のこころを構成しているいろいろなパケットが、キリスト由来のパケットにどんどん取り換えられて行ったら、最終的な結果として、自分のこころから悪いものが何も生まれて来ない状態になるはずだよね? 

新約聖書のヨハネの手紙一 3:9 は、そのことを言ってるんじゃないかと思うんだ。

神から生まれた人は皆、罪を犯しません
神の種がこの人の内にいつもあるからです
この人は神から生まれたので
罪を犯すことができません

さて、問題はね、その先にあるんだ。

もし、自分のこころを構成するパケットが、キリスト由来のクリアーなパケットに、自動的にどんどん置き換えられてしまうのであれば、これほど楽なことは、ないんだよねー。

もうね、ぐちゃぐちゃになってるハードディスクに、超高速デフラグかけると、みるみるキレイになって行って、その作業は全自動です、みたいな世界。。。

スイッチ、オンして、あとは寝て待つだけ。起きたら、すべて、デキアガッテル!

で、ほんとうに、そういうふうに短時間・全自動で変えられた! という体験をしているクリスチャンも、いるんだ。なんか、超ウラヤマシーんだけれど。

むかし起きたリバイバル(信仰復興)の本とか読むと、町でいちばんの悪党や大酒飲みが、神の力に打たれて床に倒れ伏し、目を覚まして立ち上がった時には、もう救われて「善人」になってたから、みんなオドロイタ、みたいな記録が書かれてる。ホントかよ、って思っちゃうけど。。。

しかし、自分の場合、どうも短時間・全自動というわけにはいかないみたいだ。

自分のこころのパケットが、キリスト由来のパケットに置き換えられるためには、ちゃーんと目を覚まして、意識して、クリアーなパケットでもってこころを回して行く作業をすることが、どうしても必要なんじゃないかと思う。

じゃあ、キリスト由来のクリアーなパケットでこころを回すって、具体的にどういう作業か、って言うと、それが、今日の聖書の言葉が言ってることなんじゃないかと思うんだ。

わたしは心を尽くして主に感謝をささげ
驚くべき御業をすべて語り伝えよう

もうね、こころのパケットをぜーんぶ神への感謝と賛美についやしていく、という作業。

生活していて、どんなことにも、「ちぇっ、なんだよ、くそっ」って思ったり、つぶやいたりするのは、とっても簡単なことだよね。

でも、あえてそこでシフトをチェンジして、どんなことが起きたとしても、「アーメン、ハレルヤ、主よ感謝します!」って思ったり、叫んだりすることができたとしたら。。。

もちろん、それは、大変なことではあるけれど、でも、こころのパケットは感謝と賛美というキリスト由来のパケットに確実に置き換えられて行くはずだよね。

もうね、ネガティブなパケット、1個も残ってません、ってぐらい、こころをしぼりつくして感謝と賛美を神にささげることができたなら。。。

そうしたら、自分も人生も世界も宇宙も変わるんじゃないかと思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?