見出し画像

黄金比、黄金律、黄金のハート。。。

ゴールデンルール・黄金律・黄金比とか呼ばれるものがあるよね。

この顔のパーツの配置、美しいなぁ、と、だれもが感じる黄金比とか。。。

他者を自分のように思いやることが大事だよ、っていう黄金律とか。。。

なんで黄金、ゴールデンか、っていうと、時代や文化を超えて、普遍的に「最高!」とされているから、ってことなんだろうと思う。

今日の聖書の言葉。

律法全体は、「隣人を自分のように愛しなさい」という一句によって全うされるからです。
ガラテヤの信徒への手紙 5:14 新共同訳

隣人を自分のように愛しなさい、っていう黄金律は、人類の魂のなかに深く刻印されているんじゃないのかなー。

だから、溺れているひとを見ると、自分の危険をかえりみず、とっさに飛び込む、みたいな、利他的な行動をしてしまうんじゃないだろうか。

それって、だれかに命じられたからするのではなく、いてもたってもいられない、そうせざるを得ない内発的な力に動かされて、してしまうんだ。

その内発的な力は。。。ドーキンスなら利他的な遺伝子、って言うんだろうけど。。。

自分はクリスチャンなので、やっぱり、スピリチュアルな、というか、霊や魂のなかに、神の指でもって深く刻印された「愛の律法」が存在しているにちがいない、と信じている。

まあ、こればっかりは、目に見えるものではないので、存在を証明することはできないけれど。。。

でも、地域や時代や文化や宗教を超えて、他者のために命を捨てた多くの人が実在することを考えると、そうさせる何か。。。「愛の律法」。。。が存在することは、間接的には証明されているんじゃないかと思う。

万人の魂のなかに刻印された「愛の律法」についての証拠聖句が、これ。

たとえ律法(モーセの律法)を持たない異邦人も、律法の命じるところを自然に行えば、律法を持たなくとも、自分自身が律法なのです。 こういう人々は、律法の要求する事柄がその心に記されていることを示しています。彼らの良心もこれを証ししており、また心の思いも、互いに責めたり弁明し合って、同じことを示しています。
ローマの信徒への手紙 2:14-15 新共同訳

さて、問題なのは、じゃあ、われわれはその内発的な力。。。魂に刻印された「愛の律法」が命じるところに従って、いつも誠実に行動しているか、って言うと、けっしてそんなことは、ないわけであって。。。

意識せず、とっさに利他的な行動に走ることもあれば、残念なことに、損得を考えて保身に回り、何もしないで逃げることも、ある。。。

そんなときは、自分でも、わかるんだ。。。自分は愛から逃げた、ってことが。。。

なんで、わかるか、というと、魂の内奥で「良心」がうずくから。。。

彼らの良心もこれを証ししており
また心の思いも、互いに責めたり弁明し合って
同じことを示しています

つまり、われわれの魂には「愛の律法」が刻印されているだけでなく、愛に異反したときに自分で自分を罪に定める機能まで、組み込まれている、ってことになる。

だれからも責められるわけではないんだよね。。。

自分ひとりだけが、わかるんだ。。。自分が自分を責めている、という事実を。

それは、つらく、かなしく、不幸だ。

この不幸からわわれわれを救うために発動されるのが、やっぱり、同じ黄金律、愛の律法なんだ。

神のひとり子であるイエスは、その命を捨てることによって、全人類に完全な罪のゆるしをあたえてくれた。

友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
ヨハネによる福音書 15:13 新共同訳

そして、イエスは、よみがえった。

よみがえったイエスは、聖霊をとおして、いま、われわれのなかに生きている。

こうして、ダブル体制が整った。

それは、われわれのなかに刻印されている「愛の律法」と、われわれのなかに臨在する「愛の動力」であるイエス・キリストという二重の機構だ。

きょう・いま・この瞬間、イエスがわれわれを占有するパーセンテージが高ければ高いほど、「愛の律法」✕「愛の動力」=「愛の瞬発力」が高まっていく。。。

理論的には、そうなるはず、なんだよね。

そのために、全聖霊の呼吸で集中しよう。。。

イエスよ、わたしのすべてとなってください、って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?