見出し画像

やっぱり砂漠の撮影は辛いだろうなぁ 『DUNE/デューン 砂の惑星 PART2』

公開2日目、早速観てきましたよ!『DUNE/デューン 砂の惑星 PART2』

いや、前作以上にキャストが豪華ですね。

レア・セドゥがほんのチョイ役ですからね。
10分もトータルで出てないんじゃないですか?

オースティン・バトラーなんてエンドロール見るまで出てるの気付かなかったですから。
「で、誰だっけ?」
て一緒に行った次男に尋ねちゃいましたから。

映画設定では前作からまだ1年も経っていないんですよね。
(小説では4年くらい経っている想定のようですが、ポールの妹がまだ産まれていない設定なので、やっぱり10ヶ月も経っていないはずですよね)

それなのに、前作から皆かなり様変わり(進歩、成長とも言う?)してますからね。
ポールの母親ジェシカ=レベッカ・ファーガソンの秘密が暴かれますし、地位的にもとんでもない事になって行きますから。
しかも顔面入れ墨で、どこかの人かと思っちゃいましたよ。

ポール=ティモシー・シャラメもフレメンの名をもらって、己の力にますます自覚的になっていき、立ち振舞も堂々としてかなり大人っぽくなっています。
でも、15歳設定ですよ?確か。
チャニ=ゼンデイヤともラブラブになってるし。
そして、サンドウォームを乗りこなしちゃうんですよ?
さらに最後はどえらい出世しますから。
いくらなんでもこんな15歳いないって!
あり得ないなぁ。。

あと一瞬だけ、未来の予知シーンでアニャ・テイラー=ジョイも出てましたから。PART3の匂わせシーンなのか?という感じで。

そしてストーリーですが、前作よりはさらにパワーアップしてかなり面白いです。
3時間があっという間とは言いません、それなりに長かった。
でも、中だるみはあんまりなかったし。

今回は上映スケジュールの関係でIMAXではなくて普通のスクリーンで観たのですが、音響も迫力あったし、映像的にも前作同様、かなりのスケールで文句なし。

でも、キャスト・スタッフともに砂漠の撮影は辛かったんじゃないかな。
僕なんて中学の遠足で行った鳥取砂丘が辛かったですからね。
靴にも服にも砂入ってくるし、頭も砂だらけだし。

砂漠ってヨルダンで撮影しているんですね?
エンドロールでJORDAN UNITって出てましたから。
次男曰く、ハリウッド映画の砂漠シーンってヨルダンが多いらしいですね。
ヨルダンかぁ。
あと、ITALY UNITとかも出てましたが(スタッフ少なかったけど)、イタリアで撮影したのってどのシーンなんだろう?

いや、でも早くPART3も観たい。
今回予定している映画3部作は、原作ではまだ2巻くらいまでなんでしたっけ?
このあともサーガ的に原作は続くんですよね、確か。
ドゥニ・ヴィルヌーヴさえその気なら、ライフワークで作り続けられますよね。
ずっと観てたいと思う世界観の映画でした。

2回目はIMAXだな。

<了>

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?