見出し画像

アフロ=和菓子

足利銘仙が人気となった理由の一つは…
ポップで見るだけで楽しくなるデザインかと。
そんなデザインのもとに和菓子を作っている
老舗和菓子福島屋(菅田町)の3代目福島幸治さん。

福島さんと出会ったのはmothertoolの中村さんや
うさぎやの大竹さんが会員となっている
いしだたみの会ワークショップでした。

髪型はアフロだけど和菓子職人
めっちゃパンチある人なのかな?という印象でした。

そんな福島さんもUターンしたばかりで
私と同じくあまり足利のことを知らない様子…
年も近く、とても気が合い
その時たまたま同じチームだった
“チームD“メンバーには
建築士、司法書士、不動産屋など他業種で
夜な夜な熱い議論を交わしたこともあります。

日本とイタリアの融合

福島さんはイタリアで生活したこともあるそうで
ふくしまやには和カロンや茶カロン
イタリア煎餅たらっり、マスカルポーネ大福など
和菓子とイタリアンが融合した和洋菓子も並びます。

また夏には
和菓子屋が本気でつくるかき氷
も大人気です。
地元の食材で丁寧に作ったシロップ
いちごのシロップにはつぶつぶが残り
和菓子屋ならではのあんこと白玉が乗った
雪見大福は絶品です。

ちなみに福島さん2015年京都有斐斎弘道館での
「手のひらの自然―京菓子と琳派」展で
グランプリを受賞しています。
http://kodo-kan.com/kyogashi/2015/?Award

足利でこういったおもしろい人に出会った時…
私はめちゃめちや嬉しくてなります。

それは
同世代じゃなくても、異性でも、Uターンでも
Iターンでも、ずっと足利に住んでいる人でも…。

私はいつも一生懸命・前向きで、おもしろいことを
やっている人が大好きです。

#転職 #地元 #地方創生 #移住
#足利 #栃木県 #からりこターン #あしかが
#まちなか探検隊 #takoashi #地域の人事部
#ふくしまや #TALIRU #いしだたみエリア
#いしだたみスタンドアッププロジェクト
#足利銘仙 #和菓子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?