見出し画像

自由?それともわがまま?

『自由でいいよね!』、『自由になりたいわ!』って相談を受けることがあるのですが、自由ほどしんどいモノはないなと感じます。(どれも楽しくてしんどいって感じていないのですが。笑)

とはいえ、私も自由になりたいと感じていた時があります。

勤務時代は、休みの日や勤務時間、施術のやり方などある程度決まっていたので自分で自由に決めたいなと思っていました。
ですが、今考えるとわがままだったなと思います。大した売り上げもあげていなかったし、何かあると誰かの責任にしていました。

ここで私が感じる自由とわがままについて記載しておきます。

自由とは・・・


言動や行動に責任が取れる(結果に対してどんな状況であろうと受け入れることができる。)、人に迷惑をかけない。自分の好きなことをする。

わがままとは・・・


責任が取れない、人に迷惑をかける、自分のしたいことをする。

現在は、まこと鍼灸院、保健体育教員、子育てとやっています。

やりたいことを自分で決められるので自由ですが、やる事やらないとただ時間だけが過ぎます。

達真との時間、勉強もしたいので。

毎日やることリストとスケジュールを組んでいます。

まだまだスケジュールの組み方や予約の取り方は下手です。

こんな感じ↓↓↓↓↓

自分が生きている間にどこまでできるのかは分かりませんが、

●日々頑張っている人達を元気にして子ども達や未来のために考えたり行動できるようにしたい。

●鍼灸師の仕事を子ども達に心の底から薦められる仕事にしたい。

という目標があるので、今はどの過程もとても楽しいです。

私自身の行動や言動もわがままを押し通すことのないように精進していかないといけないと思います。

以上、自由とわがままについてでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?