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映画スラムダンクを観に行く
雪予報の新宿。仕事を早めに切り上げて訪れてみたものの、雪は雨に変わり、見慣れた風景だけが僕の前に寝そべっていた。
僕はカメラを持って街を歩く。だけど、期待した雪景色が無いことやあまりの寒さ。撮影を切り上げて、映画館の上映スケジュールを眺める。
「スラムダンク」という表題が目に留まる。気が付くとチケットを購入していた。
本来、アニメ原作の映画は否定的だった。それは「週刊誌の衝撃や手触り毎週の興奮、その原作の雰囲気を超えられない」という固定観念があったからだ。
映画が始まると、いとも簡単に裏切られる。館内に響くベースの重低音、続くバスドラムのサウンド。オープニング曲「loveRockets」が流れる。
鉛筆によって一人、またひとり登場人物が描かれていく。
さあ、役者は揃った。
本編が始まると、スラダン世界観が吹き飛ばされるような、旋律中心の回想。うって変わって、スピード感ある試合展開。僕はどんどん世界観に飲み込まれていく。
交差する過去。静寂と興奮。グラウンドに立っているかのような錯覚。
自分の息が激しくなるのがわかる。
結論から言おう
作者は「この最終回を描きたくて、この漫画を描いた」そう感じた。
「約束の山王戦」といっていい。ファンやそれぞれが待っていた対戦。最終回、この試合だけのための壮大なフラグ。それこそが漫画の醍醐味なのだ。
この物語を再び語るには時間の洗礼が必要だった。必要なピースを拾い上げながら作者はゆっくりとその時を待った。井上氏は25年かけて、この物語を「本当に描きたかった物語」として完結させたのだ。
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僕らが心に抱えているもの
映画を見て意外だったのは多くの個性的なキャラクターの中から、宮城リョータが秘める「超えるべきものが心の中にある葛藤」を中心に描いたことだ。それは「約束の飾り」として物語では表現されている。
人は誰しも完璧ではない。完璧を求めるほど不安になるものだ。そして「決して超えられないもの」も存在する。その内なる戦いを挑むものこそ、真の挑戦者なのかもしれない。
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勝負という世界で
戦いは時間軸で展開される。限られた時間内で自分のパフォーマンスを発揮していくそれぞれの選手たち。
勝負は基本的に「負けたくない」その一点だと思う。その感情を時間軸がそっと削いでいく。
勝った先に見えている世界。
手のひらに書かれた言葉。
勝つ先の世界は誰にもわからない。ふと思い抱いた言葉があった。
「勝つか負けるか、ではない。勝つと信じることだ」
5秒間、無音の世界
「生きること、死ぬこと」
「それぞれに課した約束」
「目指す先の途中」
そんなキーワードが現れては消える。それほど試合展開は息をのむ。
名勝負のさなか、キャラクターが語る言葉、お互いの誇りがぶつかり合っては消える。
そして物語はクライマックスへ。鳴り響くリバウンド音と歓声。疾走感あふれるサウンド。
しかし突然、時間が止まった瞬間。息ができない。
本当の結末は無音の中にあった。そう、無音こそ観衆に答えを委ねられた瞬間だった。
エンドロールサウンドが心に残る
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映画を見終わると、新宿はすっかり雨に
僕は映画館を出た。
雪を忘れて、雨すらも小降りになっていた。
違う展開なら、大雪で静寂な世界が見えていたかもしれない。
と、同時に僕はこの映画を見ていなかったかもしれない。
冷めない熱気。ちょうど雨降る新宿にはお似合いだった。
ずっとエンディングソング「第ゼロ感」が心に残る。
彼の腕に「約束の飾り」はもう無い。
背負ってきた背番号と違うユニフォーム。
彼が背負った「約束の飾り」それを守るべき人に手渡せただろうか。
僕は、街のどこかでバスケゴールを揺らす大きな風を探していた。
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映画「THE FIRST SLAM DUNK」
2022年12月3日(土)公開
監督/脚本:井上雄彦
演出:宮原直樹 北田勝彦 大橋聡雄 元田康弘
CGディレクター:中沢大樹
キャラクターデザイン/作画監督:江原康之
美術監督:小倉一男
色彩設計:古性史織
撮影監督:中村俊介
編集:瀧田隆一
音響演出:笠松広司
アニメーションプロデューサー:西川和宏
プロデューサー:松井俊之
※画像は映画公式サイトより引用しました。
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