見出し画像

有言実行を実現!目標を挑戦に!挑戦を結果に結びつけることを言葉に出す大切さ

【2023年の目標①色彩検定合格】

6月にある色彩検定。前回は仕事を言い訳に流してしまった検定試験。
前回はパーソナルカラーリストの資格取得のための勉強と併用しており、合格できたが、次は独学でステップアップしなければならない。

先生がいたり、一緒に学ぶ同志がいたり、ゲーム感覚で学べると捗るのに、学生時代から独学が苦手だった私は「勉強」と聞くとやる気を無くしてしまう。

今年は楽しく学べる方法を見出して検定試験合格に挑もう!!
SNSをうまく使える方法を考え中☆

【2023年の目標②仕事の知識や技術の向上】

この2年間は仕事の幅を増やすために資格試験に挑戦したり、道具を揃えることに専念してきた。その資金を作るために飲食店で働かせて頂いた。

今年こそは挑戦したい仕事に専念する環境を整えることも目標。

ネイルの知識と技術。カラーリストとしての知識と経験値を高めて、お客様のお悩みを1人でも多く解決できるようになることが一番の目標。

道具や知識があっても去年どうしてもできなかったことは『自分を曝け出すこと』。
今年は私自身が誰かにとって『会いたい人』になりたい。

【2023年の目標③コミュニケーションを怠らない】

去年の夏頃から人との関わり方に変化があった。
自分の中でも、言葉の捉え方や人への伝え方を更に考えるようになったように思う。

今までは「人のことばかり考えていて疲れない?」と言われていた。
それは「人のこと」ではなく「自分がどう思われるか」が不安だっただけだったんだということに気が付いた。

これからは「自分がどう思われても」何が本当に相手にとって思いやりのある言動なのかという考え方を優先したい。

そして、それは自分に対しても同じこと。
相手に合わせて辛いならやめよう。
自分にも優しく出来なければ、心に余裕が生まれない為、人を幸せにすることも出来ない。
自分勝手ではなく、自分軸で何を大切にしたいのか。
何に時間を使うのか。自分に正直に生きたい。
誰でも自分が主役の人生だということを忘れてはいけない。

だからと言って、自分勝手や自己中心的な振る舞いをして良いとは思わない。
ここが理解できないうちは、もしかすると自己中心的な振る舞いをしてしまっているかもしれないということ。

ここがコミュニケーションの醍醐味だなと今の段階では感じている。
ズボラな私にはすぐにクリアは難しい。今年は飛びたいハードルになっている。

今年の目標が目標のままで終わらないことをイメージして、自分の行動を目標の実現に寄せるようにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?