見出し画像

ピンク色だったオーブントースターが黒くなった話

はじめまして。まこ と言います。
noteを使うのは始めてです。始めた理由は

彼氏がnoteをやり始めたから。

なんて自主性のない理由…

始めてですので軽く自己紹介でもしましょうか



【まこ】
年齢:もうすぐアラサーになることに怯える20代ぎりぎり前半

性別:こう見えて女

趣味:お絵かき、カラオケ、カメラ、読書、料理などなど幅広く多趣味です。

とまあ誰も聞いていないような自己紹介をしたところで…


このnoteは私まこが経験したどうでも良いけどどうでも良くない日常生活の話がメインになるかと思います。

生まれてこのかた文才を発揮したことはないのですが、暖めていた秘めたる才能が開花することを願って書き綴りたいと思います。

前置きが長くなりすぎましたね…さて

皆さんはオーブントースターってお家にありますか??

大体の家庭に置いてあるかと思います。

私の実家にもあります。パンを焼くのをはじめ、グラタンを焼いたり、おもちを焼いたり…幅広く活躍してくれる料理人のお供ですね。

ちなみに私のおすすめは明太子マヨピーマントースト。

食パンに明太子マヨを塗って切ったピーマンを並べてとろけるチーズをこれでもかと乗っけて焼いた背徳的なパン。

これがもう最高なわけです。


じゅわっと広がる明太マヨの風味と爽やかなピーマンの食感、とろとろの旨味がガツンと押し寄せるチーズ……

不味いわけがない…ハラヘッタ…

ピザトーストもいいよね!!

…脱線しすぎてるからって戻るボタン押さないでくださいね??私のnoteは途中に挟まれる食レポ(飯テロ)が良い味だしてるんですから。

そんなオーブントースターですが、使い方を誤るととんでもないことになるって知ってました??

私はオーブントースターの説明書の1文を読まなかっただけで買ったばかりの可愛いトースターを悲惨な目に遇わせました…


約2000円がパーです💸



せっかくボーナスでうきうき買ったのに…

なぜ私はこんな悲しい記事を打っているのか…
あの日の出来事を回想してみたいと思います。


(ようやく本題が見えてきたぞ)

その日私は餃子を作っていました。

ぶんぶんチョッパーを買ったということもありいろんなものが作りたかったんですね。

ぶんぶんチョッパーはいいぞ…

(語ると長くなるので割愛します)

餃子の餡をつくり、必死に包んでいました。


餃子の皮を買いすぎて余っていたので、餃子の皮ピザでも作ろうと思いせっせと作ったんです。

餃子の皮ピザもめちゃくちゃ美味しいんですよ。

皮にケチャップ塗って塩コショウ振ってチーズをのせるだけ。めっちゃ簡単。

いつもフライパンで焼くのですが、その日は主役の餃子が先にフライパンを陣取っていたんです…

そこで!!

我が家には!!

買ったばかりのオーブントースターがあるではないか!!

と、思い立ったわけです。

だってセットして置いておけば焼いておいてくれる。
めっちゃ便利ですよね。

かりかりに焼けて絶対美味しい。
そう思いました。

そこまでは間違ってなかったと思います。

部屋に置いてあるトースターに餃子の皮ピザを入れ、2分タイマーをセット。

チン!と爽快な音が鳴ったときにはきっと美味しそうな香りと共に美味し~いピザが焼き上がっている予定でした。

ただ、その時主役の餃子も焼かれていたので私はそちらを見に少し離れたキッチンに戻ったのです。

この後起こる悲惨な結末をその時の私はまだ知りませんでした…

餃子を焼くこと数分。

あ、そうだ、皮ピザどうなったっけ??

ふっと思いだし部屋に戻ろうとすると鼻につく嫌な匂い…

焦げ付くようなあの匂い…

まずい、焦げた!?

焦って見に行く私…

部屋に入ったときには遅かった…

トースターの中には真っ黒に炭と化したピザがありました。

やってしまった…

と、思った次の瞬間

ボワッッッ

急に立ち上がる火

いきなり大きくなる炎

一瞬で沸き出す煙…

いきなりの事で脳内はフリーズしかけましたが、0.2秒程で意識を戻し原因を探ろうとしてました。

いやいやいや、そんな場合じゃないからね???

火が上がってから0.5秒程で脳内にツッコミをいれ、キッチンに猛ダッシュ。

キッチンにあったボールに水を貯め、オーブントースターに全力投球。

無事に火は消されましたが、 

水がかかったと同時により立ち込める煙

その煙に反応して鳴りまくる火災報知器

水浸しの部屋(とオーブントースター)

そして何事かとお風呂からひょっこり顔を出す彼氏

私の頭の中もそうですが、部屋もなかなかにすごいことになってました。

でも火災になったり、怪我人が出たりしなくて本当に良かったです。

……彼氏よ…お風呂邪魔してごめん…

そして部屋悲惨なことにしてごめん…

お風呂から出てきた彼氏に全て事情を説明し、謝罪をし、一緒に片付けをしました。

彼氏「ばたばた足音がするから上の住人が何かやってるのかと思ったよ~☆」

優しく怒らず私の心配をしてくれた彼氏。
なんなんや…あんたは天使か…と思いました…きっと前世で徳をたくさんたくさん積んだんですね…

今世は私が変わりに彼に愛を積んでいこうと思います。(脱線)

水浸しのオーブントースターを見てみると、あんなに綺麗なピンク色をしていたのに黒く色が変わっていました。

(写真取り逃した)
(ようやく題名が出てきた)

色々と書いてきましたが、

そう……私の犯した罪は

オーブントースターから目を離したこと。

説明文見るときちんと表記されているし、なんなら本体にもしっかり「目は離さないでください」って書いてありました。

それなのに私は2分だし平気だろうと思い込んで目を離した挙げ句、このような結果になりました。

たとえ2分だろうと1分だろうと目は離してはいけないんです。

私は結構説明文とか読まないし扱いも雑な部分が多々あります。

ちゃんとした使い方ができないと、こういった危険があるのだと、この年齢になってこの経験をしてようやく思い知ることができました。

みなさんも、大切な物や人、そして自分を傷付けることがないように、日常に潜む危険には充分気を付けて行きましょうね

(なんか良いこと言ってる気がする。)

次は何か楽しい記事が書けたらいいなと願掛けをしつつ、この記事を書き終わりたいと思います。

長文読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?