見出し画像

大学4年間で8つのバイトを経験した私がおすすめするアルバイト☺️

私はやりたい!と思ったらすぐ行動にうつしてしまう性格なので、ここで働きたい!と思ったらすぐ応募してバイトしてたので大学4年間で8個もやっていました笑。

これからアルバイトをする大学生、看護学生さんの参考に少しでもなれば嬉しいです。

では、メリットデメリットを紹介していきたいと思います😊

①タリーズコーヒー

勤続期間:3年

理由:コーヒーが好き。カフェで働くのが憧れだったから。

*メリット*

・大学生が多いので友達ができて楽しい

・タリーズのドリンクが毎回半額で飲むことができる

・コーヒーの知識がつく

・ボタンを押して機械でドリンクを作るカフェとは違い、タリーズは自分でミルクを炊いたり、色々なドリンクを作るのでカスタマイズできるし、楽しい

・(場所によるかもしれないが)客層が良い

・1時間ごとにポジション(レジ、バリスタ、ウォッシャー)が変わるので飽きない


*デメリット*

・機械が作ってくれるわけじゃないので覚えることが多く、慣れるまでに時間がかかる

・他のバイトよりは時給が安い(1040円)

・ネイルができないのと髪を結ぶ必要がある

・入れる人数が決まっているので削られることも多い


②無印良品

勤続期間:2年

理由:無印の雰囲気が好き。違う店舗だが、友達が働いていて楽しいと言っていたから。

*メリット*

・大型店舗かつ大学生が多いので友達がたくさんできて良い刺激をもらった

・あ、こんな商品もあるんだ と無印の商品をたくさん知ることができて楽しい

・衣服は半額、他は15%オフとかで購入できる

・1時間ごとにポジション(レジ、品出し、試着室の対応)など分けられるので飽きない

・無印なので、働いてる人がほんわかして優しい人が多い笑

・飲食バイトと違って、"お昼休憩"があり、みんなでご飯を食べに行ける

・シフトを削られることがないので稼げる

*デメリット*

・大型店舗だったからか、いつもレジは列ができていてとにかく忙しい

・週3固定だったので実習がある看護学生にはわりときつかった(実習中とかはもうへとへと)

・今日は違う服の気分!と思っても、その日がバイトだったら無印の服を着ないといけない


③家庭教師

勤続期間:3年

理由:子どもが好き。時給が高い。

*メリット*

・自分が教えて、生徒が「わかった!」と喜んでくれるのがめちゃくちゃ嬉しい!

・お菓子をもらえる🍭笑

・時給高い(2000円)

・1対1なので日時などの融通が効く

*デメリット*

・行ってみないとどんな家庭か分からないので最初は少し怖い

・時給高いからたくさん入りたいのに、週1-2日しかも90分くらいしかできないからあまり稼げない

・親に気をつかう


④ロイヤルホスト

勤続期間:3年

理由:家からとても近くて、メニューが好きだったから🤤

*メリット*

・同年代が多くて楽しい

・従業員割引で6割引で全メニュー食べられる

・接客を学べる

・制服があるのでどんな服で行っても良い

*デメリット*

・ランチタイム、ディナータイムは混むのでとても大変

・片付けるのがとにかく大変、スピード勝負


⑤IT会社の経理、総務

継続期間:大学4年の1年間

理由:友人の友人がその会社に勤めていてお手伝いを頼まれたから。

*メリット*

・MacBook Airを貸与されて、家で仕事しても自己申告で給料がもらえるので会社に行かない日も稼げる

・時給高い(1500円)

・私服OK昼寝20分までOK

・みんなでランチに行って仲良くなれる

・みんな年上なので話していて勉強になるし楽しい

*デメリット*

・アルバイトだったのでそんなに責任のある仕事はできない


⑥塾講師

勤続期間:1ヶ月

理由:家庭教師をやっているから塾講師もやって教える経験を増やしたいと思ったから。

*メリット*

・大学生が多かったので友達ができる

・多くの生徒と関わることができる

*デメリット*

・サービスで残ることが多かったので割に合わない

・責任がありすぎる

⑦会社の受付

継続期間:1年

理由:勉強しながらでもできると友達に勧められたから。

大学4年の時に国試の勉強のためにバイトの時間減らそうかなと思ってるところ、勧められて始めました。(むしろ増やしてるやないかい!🤫笑)

*メリット*

・とにかく何しても良い(会社のお客様が来たら対応)

・ひたすら国試の勉強できる

・1人体制なので誰にも怒られたりすることもない

*デメリット*

・1人体制だから、休む時は代わりを必ず探さなければならない

⑧いきなりステーキ

継続期間:3ヶ月

理由:なんと時給が1800円だったから。笑

*メリット*

・まかないで美味しいお肉を安く食べられる

・同年代が多いので楽しい

・時給が他のバイトは2倍くらいな上にたくさんシフトに入れるので稼げる

*デメリット*

・回転が良いのですごく忙しい

・臭すぎて働いた後誰にも会えない笑


以上です!!

常に大学4年間3-4個のバイトをかけもちしてやっていました🤭自分的にはその方が飽きなくて楽しかったし、たくさん友達ができて良い刺激になりました。

また将来看護師になることが決まっていたので、病院以外の働く場所を知ることができたのも視野が広がって、良かったと思っています。

そういう意味でも私が1番やってよかったと思うのはIT会社です!看護師では絶対経験できない会社の色んなことを経験できました😳まず座って仕事ができるのって幸せ笑(今になってすごく思います)

その次はタリーズコーヒーです!やっぱり、カフェバイトって良いです☕️アルバイトで友達ができるのもすごく大事です。そしてバリスタでドリンクを作るのが上達すると嬉しいし、お客さんに喜んでもらえて幸せでした(^^)

もっとこのバイトのこういうことが知りたいなどありましたらコメントで教えてください😎


こんなに色んな種類のアルバイトをローテーションしてやっていた私が看護師を長く続けられるのでしょうか🤔



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?