見出し画像

【ファッションてなんだろう。】再考②-必要とされているモノ

前回の再考①の続きですー

ファッションに大事なのは「熱量」と、この続きで書きたかったのは、もう片方の視点で「必要とされているモノをいかに必要な人に供給できるか」だ。と一層思う。

いや、需要と供給は学校でも習った基本中の基本だけど、ファッションでは「服に身体を合わせて下さい」的な、上から目線のコレクションやブランドが多いのも事実。。。
今日観たVOGUE JAPANの「プラスサイズのプロフェッショナルな試着モデルマーシー」の動画も興味深かった。アメリカのサイズは最大で24までの展開が多いそうで彼女は26~28。そのブランドはデータもしっかり分析して、さらに大きなプラスサイズまで広げ、そこが空いている市場として、切り込んでいる。
コロナでロックダウンしてた頃のNYでは、ネットでスウェットパンツが凄い勢いで売れたそうだ。

吹奏楽用マスク「Birdy」について。

吹奏楽用マスクを共同開発しました。
共同開発。凄い偉そうですね。でも特殊な形状は、まさに開発でした。

おかげさまで発売前にもかかわらず、媒体に掲載して頂きました。

画像1

画像2

ことの始まりは6月初め。マスクで困っている演奏家がいると加藤から連絡が入る。フルート、サックスなど、管楽器を吹きながらのマスクがないと。

そんな、無理矢理な形状のマスクが本当に必要なのか???

最初はまったく半信半疑。その後に送られてきたシーチングのファーストサンプルのマスクを見て、逆にテンションがだだ下がる。
だって、ミイラみたい。(加藤はフナみたいと言ってた笑)
プラスチックのフェイスシールドではダメなのか?
現場で本当に必要とされてるのか? 本当に?
何度か確認したのを覚えてる。

しかし、本当に現場が困っている。
いくつかの状況を聞いて、気持ちが変わる。

もっと前の、世界がコロナで一大事になってきた頃、医療従事者達のマスクはおろか、防護服も足りない状態で、ものづくりの業界の端くれにいる自分が全く!何もできなかった事が、とても悔しかった。隣の家から火が出てるのに、水もかけられないような感覚。それを思い出し、少しでも役にたてる事が出来るなら、やってみようと決めて、知合いのデザイナーにあたる。

そして、デザイナーの川島にお願いすることで、ミイラが素敵なデザイン!のマスクに生まれ変わった。(私のテンションがあがったのは言うまでもありません。)
管楽器の種類に合わせて、イーグルとダックの2種類を用意した。両方が実際に使えるマスクになるまで、何回も何回も検証と仕様変更を繰り返し、さまざまな紆余曲折と、たくさんの方々のご協力があって、やっとクラウドファンディングMOTION GALLERYにて、9月14日(月)00:00~プロジェクトスタート!という所まで、来ることができました。

掲載準備が全て完了しました!
「練習中の会話時でも着けたままでOK。演奏しやすさにこだわった吹奏楽用マスクを届けたい!」は、
2020年9月14日00:00にスタートします。

(スタート前でリンクが貼れないので、恐れ入りますがご興味のある方は、開始後に以下からお入り下さい。見出し画像がキービジュアルです!)
https://motion-gallery.net/projects/birdymask


このマスク、いいと思います。

実際、今回、何から何までご協力頂いている音楽ジャーナリストの林田さんからは、何日かBirdyの最終サンプルを日常で使って頂き、「快適で返したくなかった」と言って頂けたし、動画撮影の際に初めて試着して下さった(キービジュアルの)吹奏楽作家のオザワ部長からは「このまま、このマスクして帰りたい」と言って頂けた。
手前味噌ですみません!

素材の機能はもちろん、使い勝手をとても重視したこと。吹奏楽用マスクとして、クリエイションとして、私たちが貫いた事。どんな失敗を経たのか。などなど、Birdy製作日記として、またnoteにアップしていきます。ミイラの画像も一緒に(笑)


この事を通して、想ったこと。
ファッションはコンフォタブルを商品で提供し、消費者に元気になってもらえる事が、さらに大事なのではないか。
世の中が、過去の業態が、どんどんシュリンクするなら、逆にどんどん視野を広げよう。
必要とされているモノを上手に創るのは日本人の十八番なはず。
過去と同じ土俵に執着せず、新しい世界が見えれば、きっと楽しいはず。

あ、かと言って、
これからどんどん商品つくりますよー的なスタンスではないです。
あくまで、周りの創る人と一緒に何か出来れば。な姿勢は変わりません。


ご一読頂きありがとうございました。
https://www.instagram.com/ambiancetokyo/
https://www.facebook.com/AmbianceTokyo

いや~、そろそろ、いい加減リモート生活、飽きた。。
ルポールのドラァグレースも全て観終わっちゃって、少しロスです。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?