見出し画像

第一印象が良くて損したことからの考察

自分で言うのもだけど、私は第一印象がいい。人見知りもしないし、初めて会う人と話すのも平気。笑顔でいることも多い方だと思う。

以下、「お前自分でそんなこと言う?!自己肯定感高いじゃねーかよ」とはつっこまずにお読みください。笑

・第一印象(たぶん)

しっかりしてそうで、明るい、ハキハキしてる、サバサバしてる。そしてかわいいけれど、親しみやすい!いつも笑顔で、元気もらうな〜

私はよくAK●48の某メンバーに似ていると言われたことがあるので(ちがうコミュニティの様々な人から)まあまあ似てるんだと思う。絶世の美女とか、クラスのマドンナとか、そういうレベルではないけど、一定の需要はあると認識している。昨年夏には、仕事の研修で初めて知り合った人に声をかけられ付き合う手前までいったし(何自慢)(結局付き合ってない)

・しかし、だんだんと知られていく姿

あれ?実はネガティブ?メンヘラ?かまってちゃん?自分のことばっかりじゃない?うじうじしてない?飲むとめんどくさくない?ブラック勤務すぎない?全然ゆるふわじゃなくない?

かくして、私の第一印象で理想の女子像を描いた男子たちは、わたしから離れていくのであった…完

(他に原因あるんじゃない?っていうつっこみも今はナシで)


第一印象明るくていい子な私も、ネガティブちゃんも、両方とも私で

やっぱり初対面の人が集まる時とか、盛り上げ役になるし、よく喋るし、明るく振る舞うよね?その場を楽しみたいし。しょっぱなから、ネガティブに自分の将来について語り出したりなんかしたらそれこそ怖い人になってしまうし。無理してじゃなく、笑いをとりにいきたいし、ウケる話をしたい(芸人でもないのにそういう魂がある、たぶん女子校育ちのせい)

自分から第一印象アゲアゲにしてるわけです、無意識のうちに。

「この子と付き合ったらどんなに楽しいだろう。」

「どんな明るい家庭が築けるだろう。」

そんなふうに期待してくださった男性もいた…かもしれません(希望的観測)

でも人間そんな単純じゃなくない????

ちゃんと人の「本質」を大切にしよ??

・じゃあ男性に対してはどうなのか

じゃあ私は異性に対してどういうふうに思ってるかといったら、

その人の本質を見よう☆と書いてる文章なのに、はい、その割に私は異性を見た目で判断しています。(最低)(矛盾)

だからこれは、自分への戒めのメッセージでもある。

本当の姿がわかりはじめたころに、別れを告げる。私から。

私のほうが好きな相手にはフラれ、向こうのほうが好きなんだろうなってときはフる。このパターンで。お互い様だ。

これは前に書いた父の件も関わってくると思うんだけど、母がよく知らないまま結婚した(交際三ヶ月で婚約!!半年で入籍)せいで大変だった話をよく聞かされているので、私はよく見極めたい思いが強い

でもでもでもでも、先に好きになるのは、見た目。第一印象、直感!!!とりあえず付き合う!!

私に限らず、男性だって、大人は、みんな外ヅラよく振る舞いますよね。傍若無人に振る舞ってたら、それこそ誰も近づかない。

しかし、初めて会った時見た目がタイプで優しい人も、付き合っていったら、不思議なところとか、ないわーってこととか、めんどくさいわーってことが出てくる。

人間だもの。当り前。

みんな仮面を被りながら、均衡を保っている。

わかっている、のに、自分は受け入れてもらいたくて、相手は受け入れられない。それじゃいつまでたっても、わかりあえるお付き合いってできませんね。ここは私の課題。


私のネガティブな面を知っても、いいよって受け入れてくれる相手であり、

仮面がないときのあなたが好き!っていう人を見つけたい。

#婚活 #結婚 #アラサー #アラサー婚活 #二面性 #ポジティブ #ネガティブ #第一印象 #本当の自分  





この記事が参加している募集