僕の"弾丸含む"海外旅行遍歴

プロフィール欄にちょこんと書かせていただいているのですが、コロナ前はトランク1つ持って海外旅行に行くのが大好きで、何よりのストレス発散でした。

むぅ、コロナめ。。。

実はコロナでキャンセルになった手配済みの旅行もあり、そちらはかなり準備したものだったので本当に無念なのですが、今思えばパンデミックの真ん中に突っ込む感じだったので、不幸中の幸いということにしておきましょう。

そんなこんなで最近は時間に余裕が生まれて色んなことを考える時間が増えました。過去を振り返ることも多々ありましたが、うつ病で療養中の僕は最初仕事のことばかり考えてたりしました。

楽しかった旅行について想いを馳せることができるようになってきた今、改めて思い返した順に振り返ってみたいと思った次第です。

初めての海外旅行はイタリア周遊

初めての海外旅行は大学1年生の夏、祖父が僕と弟を連れて行ってくれたイタリア周遊旅行でした。ローマからナポリ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノと今振り返っても盛りだくさん旅行。

また旅行好きの祖父はそのとき御年75歳!どうしても僕たち孫を海外に連れて行きたかったらしく、この5年前くらいには既にどこへ連れて行こうかなんて話をされていて、相当楽しみだったようです。その祖父は未だ健在で素晴らしい限り。

初めての1人海外旅行でバンコク

こちらは初めての海外1人旅。初めての海外旅行から10年以上経っていました。むしろその間は海外にほとんど縁が無かったのですが。

仕事の繁忙期に押しつぶされそうになっていた頃で、南国のおおらかな空気に触れて仕事についての考えを変えるきっかけをもらったタイ旅行でした。

残業終えて会社から羽田へ直行弾丸香港

21時頃、残業を終えた僕は仕事鞄を持ったまま羽田空港へ向かいました。そのままジャケパン姿で日付が変わる時間帯に出発する香港行きの夜行便に搭乗。

翌朝から丸1日使って香港を楽しんだ僕は、着いたその日夜の香港発、羽田行き夜行便に乗って帰ったのでした。0泊3日?のほぼ日帰り香港旅行でした。

ちなみにこの時の航空券はLCCのセールでなんと往復5,000円。東京~大阪の夜行バス往復より安かった笑

会社や業界団体の研修で行ったニューヨーク

ニューヨークには2回行きましたが1回目は会社の研修、2回目は業界団体の研修ということで、両方ともバスツアーのような感じでした。空き時間をいかに使うか考えるのが楽しかったです笑

2回とも宿泊先が偶然セントラルパーク近くだったので、毎朝スタバでホットコーヒーをテイクアウトしてセントラルパークを散歩するのがとても気持ち良い時間でした。

親友と何もしない時間を過ごしに行ったサイパン

サイパンのホテルにこもって昼はのんびり寝て、夜はウイスキー片手に、波の音とジャズの音楽をBGMにして語り合った2泊3日のまったり旅でした。

世界遺産の大聖堂でオーケストラの演奏を満喫したマルタ

バロック音楽祭の時期に滞在したため、とても貴重な機会にご一緒することができました!豪華絢爛な大聖堂の中に響くバロックオーケストラの音色はとても荘厳でした。

往路の到着空港で財布とパスポートを盗まれたクアラルンプール

せっかくの格安旅行だったはずが、延泊&航空券取り直しで大幅出費増になってしまった苦い思い出です(苦笑)。

海外で警察と日本大使館のお世話になったので逆に今後はもう大丈夫というか、良い意味で教訓をいただきました。本来はカフェ巡りで終わる予定でした。

大好きなブロガーさんの本を購入するために台北へ

旅行ブロガーのCielさんが台湾の出版社から出された本が欲しくて弾丸で現地に買に行ってきました。同じくファンの仲間の分もあったので本屋さんは何冊もまとめ買いした僕を不思議そうな目で見ておりましたね笑。

ラグジュアリーな経験を色々させてもらったモナコ

モナコの港を見下ろすレストランでシャンパン片手にランチをしたり、王宮広場のレストランでディナーをしたり、F1のコースを車で一周したり、オテルドパリやエルミタージュホテルで時間を過ごしたり、モナコそばの海でヨットに乗ったり。思い出すだけでもウキウキする時間を過ごさせていただきました。

JGC修行でシンガポール・クアラルンプール往復や周遊

(分かる人は分かってくれる、、、はず笑)

JALグローバルクラブというJALの航空機に乗ったポイントを一定数以上貯めると入会できるものがあるのですが、その入会を目指してひたすら飛行機に乗っていた時期がありました。

基本的に夜行便を使っているのでホテルに泊まったのはほとんどありません。夜行で羽田からシンガポールに飛んで朝到着、午後シンガポールからクアラルンプールに飛んで深夜クアラルンプールを出る便で成田に帰ってくるとか。

夜行便で成田からクアラルンプールに飛んで早朝に到着、朝ごはんから夜ご飯まで現地で食べて夜行便で朝成田に帰ってきて、その日の午前成田発便に乗ってもう一往復なんてアクロバティックなことも楽しんでやっていました爆

その界隈では旅行もせず弾丸で飛行機に乗りまくる人を修行僧に例えて呼んでいて、そこからこのポイント集めのフライトが『修行』と呼ばれているのです。

このクラブに入ると何が良いのかというと、会員でいる限りJALの飛行機に乗る際ゆったりできる空港のラウンジを使えるとか、チェックインカウンターを専用の場所が使えるとか、空港によっては手荷物検査で特別レーンがあるとか、旅行好きには堪らない特典が付いてくるのです。
今はコロナ禍で活用できませんがまた活用できる日が来ますように!

特典航空券でゲットしたFクラスのフライト(SIN→HKG)に乗るついでに立ち寄った台北&香港

(これも分かる人は分かってくれるはず(2回目)

目的はシンガポール発、香港行きのシンガポール航空ファーストクラスのフライトに乗ること。

シンガポール航空はサービスや機内設備などが高く評価されていて大学生の頃から憧れの航空会社だったんです。そのファーストクラスのフライトに一生に一度でいいから乗ってみたい!という願いが叶った旅でした。

さて件のフライトはシンガポール発ということでまずシンガポールに行かなくてはなりません。これも真っすぐ向かってもつまらないと思い、LCCを利用して台北に立ち寄ってから行くことにしたのです。

そして帰りもすぐ帰るのはもったいなかったので香港で1泊。こちらも余韻を楽しむためにホテルを奮発して。とても思い出深い旅でした。

これからの予定

2021年中は海外は無理でしょうか泣。香港も現状が続くようだと気軽に行けませんし。。。まずはまた台北に行きたいなと思っています。海外との往来ができるようになったら、両親が元気なうちに一緒に行ったりもできたらなと思っています。

国内もまだまだ難しそうですが、親友と京都に行けるようになったら行こうと話しています。京都にはお気に入りのお宿がありまして、そちらを再訪したいのです。一度泊まらせていただいて以来、年賀状と暑中見舞いが届くので早く行きたいと思っている次第。

さて、ここまでなかなかボリューミーになってしまいました。それぞれの旅行のことでも語りたいことがたくさんあります!うつ病療養のアウトプットとして始めたnoteですが、これからは過去の旅行をそれぞれ振り返った投稿もさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

スキしてみて

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。