見出し画像

【2人声劇】デートの約束、かもしれない。

☆所要時間:約2分
☆人数:2人

喫茶店で働く先輩・後輩の会話劇です。
どちらをどの性別で読まれても大丈夫です。

☆配役
・先輩→本当はお誘いしたかった。
言葉使いは、わりと丁寧。性別不問。

・後輩→色々あって荒れている。
先輩よりもセリフは多め。性別不問。
一人称を「私」と言っていますが、読み手様の言いやすいように換えてもらって大丈夫です。



先輩:
お疲れ。顔、疲れてるよ。大丈夫??

後輩:
お疲れ様です!
顔に出ちゃってました?
もー、今日めっちゃ忙しいですね。

先輩:
近くでイベント重なってるからね。
流れてきてくれるのは有難いけど、まあ忙しいよね。

後輩:
はぁ〜…みんな夏を満喫してるんですねぇ。
それに引き換え、私はキッチンとホールの往復。店を出ても家と店の往復!
季節を感じる時間がない!!

先輩:
おーおー、荒れてるねえ。

後輩:
荒れもしますよ!!
あー、このまま夏が終わっていくんだぁ。
気付いたらクリスマスとバレンタインでまたカップルの接客ざんまいするんだあああ

先輩:
あれ?ご自分もデートの予定があるのでは??

後輩:
…いませんよ。
夏を迎えることなく、花火は散ったのです。

先輩:
ふーん…

後輩:
…なんですか?

先輩:
じゃ、予約をお願いします。

後輩:
え?

先輩:
来週の花火大会。
ご一緒にいかがですか?

後輩:
あ、え?
私と、ですか??

先輩:
はて、休憩室には他に誰もいませんが?

後輩:
た、たしかに。

先輩:
予定が空いてて気が向いたらでいいからさ。

後輩:
だ、大丈夫です!

先輩:
そう?
(ホッとしたような笑顔で)
じゃ、細かな約束は、また改めて。
楽しみにしてるね。

後輩:
は、はい!

先輩:
それじゃ、もう少し休んでから戻っておいで。先行くね。

後輩:
あ、はい!ありがとうございます!
……。


後輩:
これは…デートの約束、なのだろうか…

後輩:
先輩と、花火…
晴れると、いいな。


End


#文披31題  Day.2「喫茶店」

こちらは90秒デートの番外編です。
その他の短い2人用台本はこちらに格納しておりますので、良かったらご活用くださいませ(*・ω・)*_ _)ペコリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?