見出し画像

『タバコを買いに』


おかしいな

ここの角を曲がったら

タバコの自販機が

あったはずなのに


もうひとつ手前だったかな

引き返してみよう


ないな

自販機


もしかしてさっきの角

右に折れるんだったかな

間違えて僕は

左に折れてしまったよ

おっちょこちょいだな

さっそく戻ろう


あれ

右でもなかった


うーん仕方ない

もう少し先の

タバコ屋さんに

行ってみよう


あれ

タバコ屋さんがないぞ


たしかここを左に折れて

坂道を下って


だいぶ歩いたけど

こんなに遠かったかな


あれ

さっき自販機を探していた

十字路に着いちゃった

おかしいな



そんなこんなで

僕はパパから言いつけられた

タバコのおつかいを

もう何十年も

果たせずにいる


なんだか洋服がきつい

靴なんて擦り切れるどころか

つま先が飛び出ちゃって




さっき来た道を戻って

くねくねした坂を登って

ここを右に


あった


タバコ屋さんが

あった


でもシャッターが

閉じている


お休みかな


何か書いてある


・・・は・・・しました・・・らくの・・・ありがとう?


当店は閉店しました。長らくのご愛顧ありがとうございました。

店主


僕はまだ子供だから

漢字が読めないよ


明日になれば

お店が開くかな


ここまでだいぶ遠かったし

来た道を覚えていないから

帰るのも大変だ


きょうはこの店先に

泊まろうかな


でもパパとママが

心配するよな


こんなときはいっそのこと

大声で泣きわめくしか

方法はないかもな

























この記事が参加している募集

スキしてみて